見出し画像

社内グループラインの「承知しました」は本当にいらないと思うよ

おはようございます!

人生においての無駄は大好物だけど、仕事上の無駄は世界一嫌いなげんちょんです。

#挨拶文を楽しもう

皆さん社内連絡用のグループラインってありますか??

ウチの会社にはあります☝️

基本的に便利だからグループライン自体は良いんだけど、、、

今日の記事は「皆さんはどう思いますか?」の回です。

とりあえず僕の考えを書いてみますね。

それでは本編スタート!!


緊急の連絡とかを全員に一斉に送れるのでグループラインは便利です。

文章に残るので、後々に「あの時言った」「いやそんなの聞いてない」というトラブルを防ぐ効果もあるでしょう。

LINEのおかげで助けられたことも多々あります。


ただ1点!


それはもう辞めようぜ。と思っていることがあります。



上司からの連絡が来た時に


お疲れ様です。 承知しました。

お疲れ様です。 了解しました。

お疲れ様です。 了解です。

お疲れ様です。 承知しました。


↑こんな感じでなんの意味も無いLINEがバンバン貯まっていくんですね。

「私は確認しましたよ。」を伝えたいんだと思いますが、、

見たか見てないかは既読の数で分かるから、いちいちLINEしないでくれ!

と僕は思っています。

「承知しました」と返信していたって忘れる人は平気で忘れますしね。


たまに、「承知しました」の流れの中に大事な連絡が紛れ込んでる時もあったりします。


ウォーリーを探せみたいになるからホントに止めてほしい。

連チャンでピコピコ鳴るのも邪魔くさいし😵‍💫


僕が家に居る時は昼間だったとしても、
次男(1歳)が寝てるタイミングだったりするので、昼寝の邪魔にならないようにLINEは鳴らないように設定しています。 


気の利かないアホタレが夜間に連絡をしてくるパターンもあるので、逐一チェックはするんですけどね。


こんな感じでウチの会社のグループラインは、無駄なやり取りが多いような気がするんですけど、他の会社ってどんな感じなんでしょうか??

みんなわざわざ「承知しました」とか送ってるんですかね?

「そんなことしなくても、こういうやり方があるよ!」とか「ウチの会社はこんな感じだよ!」を教えてもらえたら嬉しいです!

ウチの会社ですぐさま改善されるかどうかは、だいぶ怪しいところですが提案することは出来ると思うので、良いやり方があるならぜひぜひコメントで教えて下さい!!


今日の記事は「せっかくの便利なツールも変な慣習があると、便利さを活かしきれないから無駄なことは早く辞めちゃおうよ。」という話でした✌️


変な部分をこだわる人ほど、仕事が遅かったりするのは職場あるあるかな?😅😅


また明日👋

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは全て子供達に使います😆