見出し画像

【処世術】お前ズルいぞ!

我が家の長男(2歳)は絵に描いたようなわんぱく坊主です。 


騒いでほしくない場所で、いきなりでっかい声出しますし、走ってほしくない所で全力で走ります。


絶対書かないでほしいところに落書きしますし、
リビングに設置してあるちょっと頑張って買った良いテレビも余裕で傷だらけにします。


水溜まりがあれば「あーそこ行かな…」くらいでしっかり入ってますし、お姉ちゃん達が大事にしてる物も無邪気に破壊します。



そんな長男なので、当然パパからもママからもお姉ちゃん達からもよく叱られます。



事の重大さによっては結構強めに叱られたりします。


普通に考えたらみんなから厄介がられたり、嫌われたりしそうなもんですが、嫌われるどころか
げんちょん家で1番愛されています。





その秘密は叱られた時の対応にあります。





長男は怒られると最初こんな顔😡で不機嫌さを全面に出してきます。




そんな顔してる奴は、絶対に反省していないので余計に注意されます。








すると長男はいきなりこんな顔😚になって言うのです。










も〜、しょんなにおこんないでよ〜
😚😚







ズルっ!!


お前ズルイぞ!


そんな可愛い顔でそんな可愛く言われたら、なんかもう笑っちゃってどうでも良くなっちゃうじゃないか!




こうして幾多のピンチを笑顔で乗り越えてきた長男は、特に反省した様子も無いし、わんぱくが改善される様子も全く無いですが、今日もみんなから愛されています。



なんかやらかしても笑顔が素敵なら世の中何とかなるのかもしれないなぁ〜、と思った話でした✌️



最後はほとんど顔はめパネルの意味ない長男の写真でおしまいです。

頭のフォルムがパネルとほぼ同じ。


また明日👋

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?