見出し画像

お客様の感想

お客様の声は私の次の一歩です。
お客様の声と笑顔が私の原動力になります。
とても嬉しいお声をいただきました.




◆どんな方

年齢55歳 女性 グループホーム 看護師さん 
友だちとグループホームを立ち上げ
看護師と介護の業務も両方こなしている
趣味はステンドグラス・フラワーアレンジメント

ヒザが痛くて毎月ヒザに注射しながらそれでも仕事をがんばっている
すごい方。
Ⅿさんは小さいころからヒザが痛くて整形外科さんとは長いお付き合いになっているようです。少しヒザが外を向いていて整形外科の先生からは変形性膝関節症と言われました。ただ、まだ若いし手術はしないほうがいいねと言われています。


◆なぜ私の所に来たのか

へなで髪を染める「へな楽」のお店のオーナーの佳代さんに、とてもいいから、パーソナルの運動指導を受けてみたらどう?と、私の事を勧められた。
本人も何とか痛みを運動で改善できる方法はないかと、探していた。



◆どんなことをしたのか

今回は、最初から1回で終わらずに、「まず1か月は毎週続けて来てみて下さい。」と提案させてもらいました。

初回はヒザの状態、筋肉のバランス、使えていない筋肉や硬くなって動きにくくなっている筋肉、動かせる範囲などを確認。
ヒザ周りの筋バランスを整えて、鍛えるところとゆるめるところ、正しい動きや動かし方を確認しながら、一緒に動いていきました。

1回だけでは、くせも動きもすぐ元に戻るので【やれること】を提案して宿題を出しました。なかなか宿題はやるのが大変だったのですが、2回目・3回目で、ストレッチもだんだんできるようになって、ヒザも曲げられる範囲が大きくなってとても動きやすくなってきました。

看護師

お客様の感想

1回目からかなり効果が出て、足もかなり軽くなって楽になりました。
1回だけでは、くせも動きもすぐ戻るからと言われていました。
ですが、1回目からかなり調子もよく痛みも減りました。



宿題はあまりできてませんが、簡単にできるものは続けて動いていました。その効果が出たのか今では【立ち上がる時だけちょっと痛いだけ】になってきてます。 ヒザの注射も、痛み止めも飲まなくても大丈夫な状態です。

次は、1日中ずっと立っていると、かかとが痛くなるのを改善するのが目標です。
ヒザの痛みの改善は本当にすごいです。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

えむさん写真

とても働き者のMさん!本当に頭が下がります。
気持ちよく、痛みのない疲れにくい身体作りしましょうね(^_-)-☆
全力でサポートします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?