カレーハウスCoCo壱番屋創業者 宗次徳二さんの講演に行きました。
宗次徳二さん、ご存知ですか?
じゃあ、カレーハウスCoCo壱番屋は知ってますか?
宗次徳二さんはそのカレーハウスCoCo壱番屋の創業者の方なんです。
火曜日は宗次徳二さんの講演を聞きに行きました。
それにしても、宗次徳二さんはすごい方です。
何がって!すごい境遇、すごい事を成し遂げているのにそう見せない。
3才まで、孤児院で過ごしその後養父母に引き取られるも父のギャンブルで
住むところ、食べるものすら困る生活に。高校卒業後すぐに働いて不動産関係の仕事から、喫茶店をオープン、その後今のカレーハウスCoCo壱番屋に繋がる。
生まれてからの生い立ちも、普通なら親を恨んだり絶望してもしょうがない。それぐらいの環境だというのに
さらっと『そんなことは思いませんでした。私は変人でしたからね』
そういいながら、たんたんとお話される。
「誰にも頼らずに一人で生きていかねば」そう思いながら過ごされた子供のころ・・・。
私なら、自分はこんな環境だからしょうがない。と未来の言い訳をしたり
こうなったのは親のせい!そう恨むと思います。
私も親のせいで、自己肯定感が低いんだ。そう母を心の中で責めていた人です。
どうしようもない事を、恨んだり責めたりひがんだりしないで前を向く。
今までしてきたことを、ところどころクスッと笑えるお話も交えながらお話をする。
【当たり前の事をしてきただけなんです】
お客様がどうしたらもっと喜んでくれるか、それをひとつずつ実行してきただけなんです。お掃除をする。お客様への丁寧な接客、味にこだわって値下げ競争に巻き込まれることなく。常に現場の声を拾っていかし続けた。
すごい事!をおこなったわけでも、革新的試みでもない。
だけど、一番すごいのは、当たり前と思って、ひとつひとつの仕事を毎日休むことなく続けてこられた!!
『経営者は社交的でない方がいいと思うんです。社交的な人ほど経営がうまくいきかけると、決まってゴルフや海外旅行だ、毎晩接待を始める。私はしなかったんです。』
びっくりな話だったんですが、去年の宗次徳二さんのお休みは、
日帰りのカニを食べに行くツアー1日のみ・・・。
あ~~~、自分のぬるさ、ゆるさが恥ずかしくなるほどです。
宗次徳二さんのすごい所は、ここに集約されますよね。
現在は、宗次ホールの館長として、カレーハウスCoCo壱番屋の創業者特別顧問としていまなお一線でご活躍されています。
機会があれば是非講演を聞きに行ってください。書籍もいっぱい出ています。
成功し続ける。成長し続けるってこういう事なんだ。特別な事を追いかけるわけでなく、できることをひとずつやっただけ。でもそれをやり続ける人はなかなかいない!それもよくわかりました。
派手なことでも、スーパーマンでもなく、社交的なわけでも話術にたけていたわけでもない。
「ただ毎日の積み重ね」
大きな目標ではなく、達成できそうな目の前の目標。それを丁寧に積み重ね続けたからこそ、常に右肩上がりを実現できた。
毎日の積み重ねそれこそが一番大事なことなんだ!!
一発逆転ホームラン!をなんとなく夢にみていた自分を笑ってしまいました。(ヾノ・∀・`)ナイナイ
帰りに書籍を購入し、サインを書いてもらいました。
ほんとうに勉強になりました。
そして足元をもう一度見直すきっかけになりました。
積み重ねていくこれが成功への近道なんですね。
カレーハウスCoCo壱番屋。ここが一番ということなのか?
遠くではなく「今、ここが一番大事」ということ?
これは、私が思ったことです(^^ゞ
やめる言い訳、逃げる言い訳が大得意な私ですが、真面目にコツコツ、もう一度肝に命じて動いていこうと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?