見出し画像

ゆめのたね今日の放送は、

ゆめのたねの放送を始めて2年目、初のゲストは現在『時の人さかえ先生』が来てくれました。

◆さかえ先生って、どんな人なの?


さかえ先生は、ブログセミナーでご一緒した
めちゃくちゃパワフルな先生です。

美味しいもの大好きでPDCAサイクルってご存知?
P(プラン)→ D(実行)→ C(チェック)→ A(アクション。改善)
これを、ぜ~んぶ飛ばしてすぐ動く人(笑) 本当に実行力が半端ないんです!


◆さかえ先生が時の人なわけは!

実はさかえ先生、ちょうどこのラジオ収録の時にはあさイチ、チャント、キャッチ、どですか!ともかく、テレビ局が次々とインタビューに訪れて大忙しだったんです。

実は、ある計画を全国に先駆けて小牧市から発信したんです。
 【コロワクこまも】
それは、コロナのワクチンを受けたくても子供の事を考えると打てない。そんな母親のための場所を作ったんです。
コロナワクチンの副作用で子供の面倒がみられなくなると、誰も見てくれる人がいないので打ちたくても打てない・・・・。そんな人いるよね。
その人たちのための場所施設をボランティアで提供する。

それは、さかえ先生ご自身がワクチンを打った後の副作用がかなり大変だったことがことの始まりだったんです。身体がだるくて重くて、とても家のことなんか、しんどくてできなかった。
そんな経験から『私はまだ子供が大きいからいいけど、小さい子供の親はさぞかし大変だと思う。私に何かできる事はないか?』

ココが【コロワクこまも】のスタートでした。

その後のお話が今回のラジオのメインテーマです。
さかえ先生のブログにもこまものこと書いてあるので読んでね(^_-)-☆

◆さかえ先生のブログは下の欄から(^_-)-☆ 

  
このブログさかのぼっても、進んでも、全部面白いから、絶対読んでみて!すばらしい個性が発揮されて、笑ったり
うるっときたり、怒ったりする楽しいブログです。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓


◆さかえ先生の想い


今回さかえ先生が、ワクチン接種に素早く対応できたのはさかえ先生の行動力とチームワークと民間だったから!なのかもしれませんね。

さかえ先生は
小規模保育園の園長先生で、ご自身も保育士として働いてました。そして、子育てをしてその経験から。

子供も親も保育士もみんなが子育てを楽しめるそれが一番大事で、それを大事にできるそんな園にしたいそう思ってる。母はひとりで全部子育てしなくていいそう思いませんか?そして、保育士さんも大事な子供を犠牲にしないと働けない環境はおかしいですよね。わが子はどうしたって一番大事!

それでも、女が働こうと思うと働いてないとしても!!頼る人場所がないと、ひとりきりの子育てはいつのまにか、辛い、大変に変わってしまう。本当はとてもかわいくて愛しかった命なのに!辛い、苦しいにしちゃダメだよね。

世の中が変わらないといけないよね。

さかえ先生のお話聞いて子供を取り巻く環境親を取り巻く環境について課題はいっぱいだと思いました。給付金や保育士さんのお給料だけ目の前に見えてる表面だけ取り繕っても変わらないんですよね。

なんで、大変でどこが困っててだから、働けない。だから子供は簡単に産めないそんな循環から抜け出すにはもっと当事者の声が届くそんな世の中にしていかないといけないんだよね


さかえ先生とお話してると本当に実感します。やっぱり、さかえ先生は将来○○になるべきだね

◆インターネットラジオ ゆめのたね

今日も絶好調みんなでEcanG(いーかんじ)
【毎週水曜12:30~13:00】
インターネットラジオ『ゆめのたね』を聞くにはここをポチっと😊


👆このサイトの東日本第2chを聴く
をクリックしてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?