見出し画像

2021.12.18 エスフォルタアリーナ八王子 フラチナリズム ARENA ONEMAN LIVE『ザ・ベスト』

2021.12.18
エスフォルタアリーナ八王子
フラチナリズム ARENA ONEMAN LIVE『ザ・ベスト』

先に進まなくちゃいけない。
本番が終わってからは、
”アリーナワンマンありがとう期間中”
っつって、会場に来てくれてそのことに関してSNSに投稿してくれてるものに反応したり自分も振り返ったりしていた。

だけどもう終わりだ!
いつまでも”ありがとう期間”をやってるわけにはいかないのだ。
”先に進まなくちゃいけない”
って書いたけど、
実際は、
”先に進みたい”
が正しいと思う。

まだまだ掴みたいものが、観たい景色があるわけなんだよな!
ホントこっちの勝手で申し訳ないけど!
また新しい一歩を歩み始めるために、
改めて振り返って、しっかり栞を挟みたいと思う。

あの、一応言っておきたいのが、
『もう忘れたい』
とか、
『はいっ!終わりっ!次々っ!』
とかそういうことじゃないですからね。
気をつけなはれや!


まず単純に楽しかったぁ!
やっぱ
『でっけぇとこでやりてぇ!』
っていうアホみたいな想いが活動の源泉の大きいところを占めてるっていうこともあるし、
それを叶えていく中で今回また更新できたわけで、
その只中にいたあの瞬間は、本当楽しかった。

それと同時に、
自分のことのように思えなかった。
前日のステージ仕込みから、当日ライブ終わるまで。
完全にそうっていうわけではなく、
もちろん自分たちのライブなんだっていう考えというかそこに対する気合いみたいなものはあったんだけど、
そこに全振りできない自分もずっとどこかいた。

なんてったってアリーナだ。
フラチナリズムのワンマン史上最大規模だ。
会場も。
ステージの大きさも。
かかってるお金も。
”〇〇フェス”的なイベントで、呼ばれて出るっていう形では何度かやったことはあるけれど、自分たちのワンマンでは初めてだったわけで。
なんかそういうイベントみたいなものがエスフォルタアリーナ八王子で開催されて、そこに出演者の1人として出るみたいな感覚もあったんだと思う。

そのせいもあってか、変な緊張もしなかった。
これを自分で言うのが正しいのかどうなのかはわからないけど、
伸び伸びやれた。
ライブハウスくらい近い方がやっぱ緊張しやすいのだろうか。
それともこの先何度かこの規模でワンマンやることになったら、
どんどんしっかり自分ごととして捉えれるようになってきて、変に緊張するようになってくるのか。
それはまだわかんないけども。

それと単純に来てくれた人たちの数にも驚いた。
LINE申し込みっていうものはあったけれども、
”入場無料!チケット無し!来れば入れる!”
というイベントの性質上、いざ蓋を開けてみないとどのくらいの人たちが来てくれるのかがわからないっていう所があったし、
本番前日の会場仕込みでずらっと並んだパイプ椅子の数を見ても、
(本当にこれだけの人が来てくれるのかな…?)
と思ってた。
だけに、SEが鳴ってステージに出た時に目の前にいた人の数には驚いた。
『入場無料』
というのがあってのことかもしれないけど、
それがあった上で、
『フラチナリズムのライブを観に行こう』
と思って実際来てくれる人がこんなにいるなんて、ほんと驚きだ。
これは完全に自覚してない。
いやそのくらいの人たちに来てもらえるよう宣伝してきたんだけどもね…
でも、そう思っちゃったんだもん…しょうがないじゃんよ…

でもそんなたくさんの人たちが来てくれたライブをやることができて、
ここから先の自分たちの可能性を感じました。
それはメンバー4人の。
俺らよりも神経すり減らして色々やってくれて、ここにたどり着いてくれたスタッフであるハヤト・カロちゃんを入れたチーム6人の。
そして一緒になってあの日を作ってくれたあなたを入れたチームフラチナリズムの。
可能性を感じました。

単純に興奮しないですか?
なんかでっけぇ所に辿り着くって。
それが全てではないと思ってもいます。俺は。
全てではないけど、
フラチナリズムっていうバンドが、
それを取り巻いてくれるたくさんの人が、
ほんとシンプルに興奮できて、そこまでの道のりが形に成ったと実感できる。
大した意味なんてなんですよ。それこそ社会的な意義なんて一つもない。
ただ俺たちが『もっとでっけぇとこでやりたい』だけなんです。
でも俺たちだけじゃ到底無理で、
応援してくれる人たちの力を借りて、そこに向かって、
『あんなでかいとこでやれたよ!すげぇよ!やばいよ!めっちゃ楽しかったねっ!!』
ってみんなで言いたいだけなんです。

もっと先いきましょう。
大変だろうけど、多分めっちゃ楽しいです。


改めて、

2021.12.18
エスフォルタアリーナ八王子
フラチナリズム ARENA ONEMAN LIVE『ザ・ベスト』

あの日フラチナリズムのライブを観に会場に足を運んでくれたあなた!
スタッフの皆さん!
出演してくれた皆さん!
機材運ぶのとか手伝ってくれたバンドマン仲間!

ありがとうございましたっ!!!!!

フラチナリズム、更に先へっ!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?