見出し画像

『八王子で2000人入場無料ワンマンをやったバンド』という謳い文句

フラチナリズムというバンドの一員としてこれからもその物語を進んでいく上で、
『謳い文句を新しくしていく』というのは大事なことだと思ってます。

ここで言う『謳い文句』っていうのは

『〇〇〇〇したバンド!』
とか、
『〇〇〇〇なバンド!』

みたいなことです。
今のフラチナリズムは、
『東京八王子で2000人入場無料ワンマンライブをやったバンド』
です。

ここの更新っていうのは外に向けての発信という点でとても大事だと思ってて、去る1/18の"オリンパスホール八王子2000人入場無料ワンマン"っていうのは、その点でもやはりいい読点を付けれました。

そしてこの謳い文句の更新っていうのは誰から見ても、スケール、内容、どちらかの面、もしくはどちらの面でも昇っていってるとわかるようにしなくてはいけないんだなこれが!

(誤解のないように補足しておきますと、それに全てを囚われるのは違うと思いますし、実際俺もそれが全てだとは思ってません。
あくまでフラチナリズムの物語をスケールアップしていく上での大事なことの中の一つ、の話です。)

例えば、
ラーメン屋さんが繁盛店に成っていくのって、

①美味しいラーメンを提供する

②そこを怠らず一人ずつそのラーメンのリピーターを増やしていく

③行列ができ始める

④その行列がまとまった数の人を呼ぶ(行列が人を呼ぶ状態)

⑤行列で呼ばれた人たちが実際食べてみてリピーターになっていく

っていう感じだと思うんですよ、ざっくりいうと。

これの③と④の間に大事になって来るのが『謳い文句』なわけです。
(①と②をしっかり反復していく努力も超大事です、そしてそれがこの記事の最後部分に関わってきます)

『今2時間待たないと食べれない超人気店!!』

という打ち出しができると、
今まで届かなかったところに届かせることができます。

これが例えば、
『2017年には2時間待たないと食べれなかった店』
ってなっちゃうと単純に、
『ん?今は?』
と思いますよね。

そのラーメン屋に来るお客さん達を、
・ただそこのラーメンが食べたくて来る人
・人気店だし一回行ってみたら美味しかったから来る人
・人気店だから来る人
に分けるとしたら

先述の『ん?今は』という反応を起こさせてしまうことは、
・人気店だし一回行ってみたら美味しかったから来る人
達の足を遠のかせてしまいます。

ここの損失ってめっちゃ大きい!

おそらくそれってバンドにも当てはまって、
だからこそ謳い文句を更新し続けていくのって大事だなと。

そんなことを考えながら人生かけてバンドやってます。


それはそれで!!!

いうてもさっきの
『ラーメン屋さんが繁盛店になってくチャート』(名前長い)
における①と②の反復もクソ程大事で、
むしろそこに情熱の比重は重くもっていないと元も子もないわけです!

目の前の一人に!最高の一杯を!(まだラーメン引っ張り)

それができない奴はもうお尻の穴が一回二つに増えてから0になってまた新たなお尻の穴が一つ作られるという現象が光速で起こるぞ!
光速だから結果気づかないぞ!

ということでフラチナリズム、
去年の夏ぶりに、札幌でライブやります!!

僕らの最高の一杯(まだラーメン)、食べに(まだ)きて下さいな!!

フラチナリズム 札幌3DAYS
2020.02.08(土)
ワンマンライブ『札&幌 vol.3〜アコースティック編〜』
会場▶︎北海道札幌市・ESP HALL
時間▶︎18:30 開場 / 19:00 開演
料金▶︎前売 ¥3,500 / 当日 ¥4,000 [両券種とも入場時に1ドリンク代が別途でかかります]
チケット申し込みはこちら

2020.02.09
第71回 さっぽろ雪まつり
会場▶︎北海道札幌市・さっぽろ雪まつり J:COM広場(大通り1丁目)
時間▶︎19:30〜20:00
料金▶︎観覧無料

2020.02.10
フラチナリズム ワンマンライブ『札&幌 vol.4』
会場▶︎北海道札幌市・wizyou
時間▶︎18:30 開場 / 19:00 開演
料金▶︎前売 ¥3,500 / 当日 ¥4,000 [両券種とも入場時に1ドリンク代が別途でかかります]
チケット申し込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?