見出し画像

美容師問わず、独立する際は業界で目安にされている金額よりも貯金して独立すると良き!?☆

自分は37歳です。

32歳で独立して5年で借り入れがほぼ無く
(あと80万ぐらい)
年商は2億を越えたので
それなりに上手くいっている方かもしれません。

とりあえずの目標は10年間会社を運営することです。

僕がスタッフの話や、友人の話を聞いていて疑問に思うことがあります。

コツコツと自分の身の丈を弁えて貯金をすることが大切という風潮です。
毎月五万円とか。

それ自体は悪いことではなく、良いことだと思います。
SNSで発信されてる美容師さんがとてもよく言っていることですので王道だと思います。

ライフワークバランスを意識して
コツコツ貯金をして
それなりの資金を貯めて
借り入れをして独立して
借り入れする方法を学んで
資金を回しながら運営していく。


アホらしく思いませんか?

美容師としての自分のウリ
(接客や特化した技術など)
高級サロンやプチプラサロンの運営

マーケティングをして、値段設定を考えたり
地域の他店の情報を集めて独自化を考えたたりするのに


経営の手法は独自化を考えない美容室経営者ばかりです。

今日はここまでにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?