見出し画像

デジタルで地方活性。

岸田首相が、デジタル技術を活用して地方の歴史や文化、食といった無形資産の価値を高め、農業や観光業、中小企業の輸出力を強化する方針を表明しました。

デジタルで地方を活性、こんなことができるようになったらいいなを地方の目から語りたいと思います。

あまり普及していないけれど、VRでいろんなところに行けるようになりたいなと思います。
まちや商店街を歩けるようにならないかなと。で、気に入ったお店や気になるお店に実際に入ることができて、商品を見て、購入までできたら嬉しくないですか?楽しくないですか?

日本にはたくさんの伝統工芸品や特産品があるから、VRで実際に見てるようにお買い物してみたいです。そしたら、伝統にも触れることができて、地元に行かないと買えない物も買えたりして、それが地方活性にも繋がるのではないかと思います。

もっと範囲を広げれば、海外の方が日本にVRお買い物ツアーに来てくださるようになるかも!
逆に日本から海外にお買い物しに行けたり。

とは言っても、こんな世の中になったら旅行会社や交通·運輸業は大変なダメージを受けることは想像に易いですが…

でも実際に行ってみるのが1番!地方からしても、来てもらうのが1番!
行ってみたいなと思えるようなまち作り、お店作りを考えていけば成り立つのではないかと思います。

そんなことが可能になれば、VR絶対買います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?