見出し画像

【実録】メディア運営の日々(Day1)

本業とは全く別のところでメディア運営を始めました。

広告の仕事に携わってはいますが、仕事でデジタルメディアの運用をガッツリやっている訳ではないので探り探りのことが多いのが正直なところです。プランナーなんてカッコ良さげな職種で働く私も日々「そうは言うけどさ、あんた実際やってみろよ」とクライアントに対して内心思ってたり、逆にスタッフの皆さんからもそう思われてたりするんだろうなぁ、なんてモヤモヤを抱えていた自分にとっては実際に手を動かす良い機会だなと思う感じです。アカウントの作成から広告設定とかは、基本指示出ししかしないため、流れは分かっていても、そこにどんな細かい業務が発生しているのかは、分からないもんなんです。頭と口だけ動かしているのがどれだけ楽かってことですよ!手を動かすのは大事!

さて、私がどんなメディアを運営しているかというと、これまで私がここnoteで書きためた漫画関連の記事を英訳して若干アレンジし、海外向けに発信するという取り組みを始めています。

日本のコンテンツを海外に向けて英語で発信しているサイトってそこまで多くないんです。フランス語のサイトがあったり、英語サイトがあっても更新が止まってたりとか。

サイトのがわはwordpressでサクッと作れるので簡単です。さてここからどうやって読者を獲得していくのかと言うのが大きな課題として私の目の前に立ちはだかります。とりあえず少ないながらも「1日あたり3USD(⇦少なっ)」という広告運用も始めていて、以下の記事に実験的に広告をつけています。

Do you like Heros? I love Heros😍 The question I had was "what are the elements that make a hero a hero?" Please read...

Posted by Otaniacs on Friday, May 7, 2021

1日目はこんな感じの結果でした。消化金額は1.07USD。

スクリーンショット 2021-05-13 10.22.13

広告設定上は記事への”いいね”や”シェア”を促すような「エンゲージメント重視」にしていますが、この「395」という数は決して多くないだろうけど、まぁまぁなのか、全然ダメなのかは追って基準を見つけていきたいと思います。今後も運営の経過を残していきたいと思います。何かアドバイス等あれば是非頂きたいものです。

もしサポート頂けることがあれば、それは金額の多寡というより、そのお気持ちが私に多大なる自信を与えてくれます。それに感謝致します。