見出し画像

思考に釣り上げられないために

幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない No17 10回呼吸法

 今日は、思考に釣り上げられて、集中力がさまよわないための簡単なエクセサイズを紹介します。

10回呼吸法

 まず、やり方を紹介。

・深い呼吸を10回、できるだけゆっくり行う
・胸郭の上下と空気の出入りを感じる
・肺が空っぽになったら、間をとる
・そしてまた吸って、腹部の広がりを感じる

 その間、思考がわたしたちの注意を引いてくる。本書では、「思考があなたを“釣り上げ”、“持って行ってしまう”」と表現されています。それで、呼吸のエクセサイズも止まってしまう。

 そこで、どうするか。まず、思考につかまったと気づいた時はちょっと立ち止まって自分の意識をそらしたものに注目する。観察する自己ですね。そして、呼吸に注意を戻すことで、思考から伸びる針を外す。

いつでもどこでも

 このテクニックは、いつでもどこでもできる、と著者は述べます。確かに、どこでもできそう。電車の中、信号待ち、などなど。

 もし、可能なら、5分ずつで良いから一日にニ回、その練習ができると良いていいます。これにより、劇的な進歩を遂げるだろうと。

 やってみよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?