見出し画像

価値を見つけるエクササイズ:1/4

幸せになりたいなら幸せになろうとしてはいけない No48 人間関係の価値

 おはようございます。

 さて、今日から4日間は、価値を見つけるエクササイズを実際に行っていきます。もちろん、本書に倣って。

人間関係の価値

 まず、次の質問に答えてみましょう。

 パートナーや子供、両親、現実、友人、隣人、クラスメートやスポーツの相手、その他すべての社会関係に関して、考えます。

1.どのような関係を築きたい?
2.こうした関係の中でどうふるまう?
3.どんな個性を育てたいか?
4.理想の自分は他者にどう接する?
5.これらの人々と一緒に一生続けたい行動は?

 私の例を書いてみます。

 1.心から笑い合える関係
 2.ひょうきんに調子良く
 3.強い興味を持つ個性
 4.ニコニコしながら、少し後ろから見守る
 5.開墾

 かなと思います。
 開墾は、変化や発掘のメタファーかなと思います。

ブルズ・アイ(標的の図)に書き込む

 人間関係の価値について意識した所で、次は実際に自分がした行動が価値に従っているのか、確認しましょう。本書215㌻のブルズ・アイ(標的のずつ)を示します。

 この図の、人間関係のエリアに、今日、人間関係において自分が行った行動がどの辺りに位置するかイメージしてみましょう。

 もちろん、中心に近い程自分の価値に沿っている、遠い程離れている、ということになります。これにより、私の行動を見直し、より価値が高い行動が取れるというわけ。良くできています。

 明日は、仕事・教育なかついて。
 それでは、良い一日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?