見出し画像

2023年の仕事

今年はこの記事から始めるべきでしたが、諸事情によりこのタイミングとなりました。
1月中旬なのにすでに収録を4本もして、おかげさまでスパイシーな毎日を過ごしております。

去年を振り返ることで今年はどんな新しいことをしようと
思いを巡らすいい機会でもあります。では行ってみましょう。

レギュラーの部

酒のツマミになる話

稲垣吾郎さんの回や吉瀬美智子さんの回、福岡SPがTVerでとても良く回りました。今年もフジテレビのレギュラーバラエティでは1位の再生数でした。

ついでに言うと、フジテレビは年間AVOD2年連続1位だそうです。とはいえ、TVerの再生数は段違いにドラマが多いのでバラエティの貢献というのはそこまで大きくないのですが、それでもバラエティの中ではダントツの再生数です。

裏に人気の映画が金曜ロードショーでかかってたりすると、「ツマミはTVerで」と思ってくれている方が多いのでしょうか?金曜の夜は飲み会などで家にいないので土日または週明けの出勤中に見ている方が多いのでしょうか?ゲストがどんな方でもコンスタントに再生していただいております。
今年もよろしくお願いします。

個人的には「呼び出し先生タナカ」でも頑張ってくれているなえなのさんが「役所広司ゲーム」でホームランを打った回はとても嬉しかったです。
先日のOAでもテレビではほとんど伝わらないロゴの入ったジョッキを作ったので今後も長く続けていきたいものです。

ナレーターもおめでた続きで
山﨑アナ→永島アナ→ホラン千秋さん と1年間で3人のナレーターさんが登場しました。
にしてもホランさんの声がとても聞きやすいし、抑揚もあってすごいなと毎回驚いています。

呼び出し先生タナカ

23年4月に枠移動があり月曜8時に放送しています。今年の春には丸2年放送されたことになります。
裏にカウントダウンTVという大型番組がありながら、キッズとその親世代に支持され1年走り切りました。

23年は女子のユニット「東京湾岸がーるず」をデビューさせて
写真集も出したり
久々に復活した「お台場冒険王」でイベントをやって大盛況になったり
学園祭にサプライズ登場して高校生パワーに圧倒されたりと
学びの多い一年になりました。

この番組のもう一つの使命は、新しいテレビタレントの発掘でもあると思うので、そこも見据えながら頑張っていきたいと思います。
それが伝わっているのかいろんな事務所から売り込みが多いのがこの番組です。

特番の部

THE CONTE

23年は1月23日と7月29日の2回放送がありました。
2月からは角山ディレクターに総合演出の座を引き継いでもらって
僕はプロデューサーとして参加させてもらっています。
とはいえ全然プロデューサーとしての動きはしていないので
ただ上質なコントを本番に見て笑ってるだけのおじさんと化しています。
ありがたいことです。

IPPONグランプリ

去年は5月13日の一度だけの放送でした。
バカリズムさんが6回目の優勝!すごいですね〜。
そしてこの回から初めてTVerでも配信されることになり
初回からとてもすごい再生回数でした。おかげで社内で表彰されました。
ありがとうございます。
近々、新作に関しての発表があるかと思いますので、お待ちください。

THE SECOND2023

去年やった「新しい仕事」はこれです。
フジテレビの新しい漫才賞レースということで、
ものすごいプレッシャーの中
とても貴重な経験をさせていただきました。
今年はもっと地に足をつけて生放送できるのかな〜!!!
どうなんだろうな〜!!!!!
お願いします!

こちらもTVerがとても回ったおかげで表彰していただきました。
ありがとうございます。

FNS27時間テレビ

ほぼごっつチームと鬼連チャンチームのチームDEファイトを担当しました。
自分の中では振り返りたくないぐらい、失敗があったりここをこうしたかったというのがあったので悔しいという気持ちが強いです。
本当に生放送のゲームコーナーは難しい!リベンジしたい!
もっと勉強しないといけませんね。

終わりに

今書いていて、え?特番5つしか放送してないの!?と自分でも驚いてしまいました。じゃあなんでこんなに忙しかったんだろう?と不思議です。
IPPONも一回だけだったし、すべらない話もドラフトコントもなかったのに・・・。
おそらくザセカンドのカロリーと、呼び出し先生タナカがほぼ毎週の放送になったおかげでスケジュールが埋まっていたおかげかと思います。

とはいえ今年も絶対に新しいことをしたいし
その種を蒔き始めているので、ちゃんと花を咲かせたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?