2022年の仕事

こんにちは。
年末年始にかけてたくさんの人が2022年にやったことや関わった番組についてまとめられていて「これはいいな」と思ったので、遅ればせながら自分もやってみようと思いました。
去年を振り返ることで今年やることが少しでも見えてくれば、そして日置祐貴という人間に少しでも興味を持ってくれた方にどんな番組を作っているのかを知ってもらうために(だいたいwikipediaに誰かがまとめてくれていますが)書き連ねてみようと思います。
基本的には去年僕が月イチでやっていたスペースで話していたことだったりします。

人志松本の酒のツマミになる話

毎週金曜 夜9時58分〜

2021年4月にスタートしたこの番組も今年3年目に突入します。
この番組はフジテレビのバラエティの中で最もTVerで再生される番組です。
そしてネットニュースにもよく拾われる番組です。
なのに意外と「この番組のここがいい!」的なライターさんの記事はあんまりない気がします。
(そもそもレギュラー番組で毎週何か企画が違う的な番組じゃないから、考察や感想の記事にならないんですかね・・・)
ライターさんやテレビウォッチャーさんいかがですか?

極力この番組では「他の番組にまだあまり出てない人にも活躍してほしい」と考えてキャスティングをしているので、こんなゲストが跳ねた!っていう時はとても嬉しい気持ちになります。
去年で言うと、
・変なダンスの話をしてくれた瑛人さん
・俳優と付き合いたい発言などぶっ飛んだことを言う村重杏奈さん(後の呼び出し先生タナカの項目でも書きます)
・嘘つき唐揚げおにぎり男 Travis japanの松田元太さん
この3人は特に「変な人だ!」という感じがすごくてスタジオにいるスタッフはガッツポーズしてました。

今年も早速 元プロ野球選手の杉谷拳士さんなどあまりトークバラエティに出てなかった方にご出演いただいております。
個人的にもスポーツ選手や文化人といった方が芸能人の中に混じってトークしているという雰囲気が好きなので沢山オファーを出していきたいです。

呼び出し先生タナカ

毎週日曜夜9時から放送

去年、急転直下で番組がスタートしたこの番組も
今年の4月で丸1年となります。
番組開始当初、田中さんにも諸々ご迷惑をおかけしてしまいましたが
着々と番組のファンが付いてきたことを嬉しく思っています。

この番組はおバカな答えを見て笑ってもらう番組でもあるのですが
新たなテレビタレントを発掘する番組であり
学校の面白さを視聴者の皆さんにも楽しんでもらえる番組だと思っております。
なので会議でも40代のディレクターから20代のADさんまで幅広く意見を言えるようになっていて「え?これ習ってないの?」「20代の学校あるあるだとどんな感じ?」みたいな会話がよく飛び交います。
10月放送の体育祭SPでは生徒の皆さんに練習してもらって最後にソーラン節を踊りました。
実は僕は運動会などでソーラン節は踊ったことがなかったのですが、金八先生で踊っているのを見てやってみたいと思い企画にしました。会議で聞いたところ20代のスタッフのソーラン節経験率がものすごく高いことがわかり、これは若い人にとっての「学校あるある」になりつつあるんだと感じました。

この番組はツマミになる話以上に他の番組にまだあまり出てない人を起用したいという想いでキャスティングしているので
村重さんが縦横無尽に活躍している姿や、アーティストのあのさんがこの教室では「ブラボー!!」と大声で叫ぶところが見られるのはすごく強みになっています。
キラメイレッドの小宮くんに大泉洋さんの弟分の島太星くん、ボディビルダーの横川くんで組ませて小中大といったユニットを作ったり、
デビューさせてもらえないアイドルふぉ〜ゆ〜の辰巳くんにコウメ太夫をやらせたり、
カッコつけてるHiHi Jetsの猪狩くんを凹ませたり、
コスプレイヤーのえなこさんに恋する横川くんを応援したり、
あのさんが跳び箱が得意だったり、
林家三平師匠が若者に好かれようと必死だったり・・・
とにかく色んな人間模様や個性が爆発しているのでもっとたくさんの大人にも見てもらいたい番組です。(実はキッズ・ティーンの視聴率だけ飛び抜けて良かったりするんです。この番組)

村重さんや横川くん、あのさんのようにこの教室で個性が爆発して他の番組にどんどん呼ばれるタレントが増えていくと、この番組のパワーがより大きくなると思うので、これからも個性的な生徒に登校してもらいたいです。

初めて日曜の番組をやらせてもらって驚いたのはとにかく放送回数が少ないことです。年間で他の曜日のレギュラー番組より半分しか放送回数がなかったんです。日曜日のフジテレビは格闘技や日本シリーズなど大きなスポーツコンテンツが放送されることが多いことや、特番が置かれることも多いのです。元々放送回数が少ないと聞かされていましたが、こんなに少ないのかと愕然としました。
これだと視聴週間もなかなかつかないし、小中大といったユニットの仕掛けなどがどうしてもできないのでこれが今年は改善したらいいなぁなんて思っています。

さぁ、続いて特番のまとめと言いたいところですが
僕があまりにも遅筆すぎて(書き始めて2週間経ってます)このままだと公開が2月になってしまいそうです。
ここは予定変更、この記事はまずはレギュラー編ということにして
また次回、特番編でIPPONやドラフトコントのことなどを振り返りたいと思います。

あと、今年からオファーがあれば少しづつYOU TUBEに出たり、取材を受けるようにしようと決めました。近日中に公開される動画(僕自身のチャンネルではありませんが)があると思いますので、よろしくお願いします。

2023年1月16日 日置祐貴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?