見出し画像

北海道

北海道に来ている。
いつ以来だろう。
北海道に私用で行ったのは2回ぐらいで、
あとは27時間テレビのFNS企画だったり
めちゃイケの日本一周企画だったり。
ほぼ仕事で来ている。

今回は仕事なのか私用なのかよくわからない
でも一応仕事ということで来ている。
いや、本当に仕事で来ている。
ラーメン食ったけど仕事で来ている。

新千歳空港のリモート会議ができる有料ブースで
酒のツマミのリモート会議をした。
ブースは3つあって、全部空室だった。たしかに北海道まで来て、こんな狭いスペースで会議する物好きはいない。
ブースは15分刻みで課金されるシステムだった。普段会議は1時間から2時間で終わるが、何分かかるかわからないので、15分ずつ延長することにした。

ブースは静かだし、充電ポートも充実してるし、Wi-Fiもあるし快適だった。
今までなら「この日は会議があるから北海道に行くのは無理ですよ」なんて断ってたけど、こうやって空いた時間で会議ができるなんて、便利になったもんだ。

最初の30分が過ぎて延長ボタンを押したが反応しない。おかしいなーと思っていたら、「時間が過ぎましたので退出してください」と大音量でアナウンスが流れる。「なんか警告音なってるけど大丈夫?」と会議の参加者も気づき始めた。

一回退出して、もう一回登録しておいて利用しようと扉を開けたら、扉の外にトランクケースに座った50歳以上のスーツ姿のジェントルマンがブースが空くのを今か今かと待ち構えていた。
「使われます、、、よね?」「はい」という言葉だけを交わして
そそくさとジェントルマンはブースに入っていった。

わざわざ俺のブースを予約するなよー
と他のブースを覗くと満室。
どうやら僕と同じように空港で会議をするモノ好き人が多いらしい。

完全に難民となった僕は、空港の充電スペースで立ちながら、そして時に団体のツアー客のおばさまに囲まれながら残り1時間の会議をするのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?