説明の仕方

説明の仕方で相手が動く
説明をしても相手に伝わらない
そんなときに

その情報は正確だったか、
問題が起きないか、
情報を自分のところだけに置いていないか
お願いを通し
相手がどう行動するか

伝えること
★相手にどう伝わっているか?
受け手が別に捉えているかもしれない。

伝わること
相手が、伝えた情報を聞き理解した
理解したうえでどう反応するか

結果が出る
情報を受けて、相手が動いてくれる。

情報の受け手が動けるように考えて伝えていくことって大事だと思います。

情報の視覚化
わかりやすさ
情報を聞きどう動いてくれるか

自閉症の子育てでも、
絵文字カードを使ったり、
簡単な手話を使ったり、
イメージさせることって大事と思います。

皆さんはどんな説明の仕方を考えていますか?

 今日も寒いです。
体に気をつけて頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?