見出し画像

14歳で“おっちゃん”と出会ってから、15年考えつづけてやっと見つけた「働く意味」

「ホームレス」と聞けば、自業自得だと思っていたが、本を読んで誤解や偏見であると気付くことができた。本を通じて、少し視野が広がった気がする。 

知っているだろうと思っていたが、全然知らなかったことを書いてみる。

なぜホームレスになるのか?
ホームレスの方がどんな生活を送っているか?
どんなことを考えて生きているのか?
ホームレスから社会復帰するために必要なことは?

もし、このような質問をされたら、全く答えられないことに気付かされました…。分かっている気になっていました。反省しています。

社会復帰するために色々な応援をされているが、最も印象に残っている考えがあります。
それは『安心して失敗できる社会をつくる』です!!

スゴイ!!と思いました。


できることなら、失敗したくない!!
失敗したら、どうしよう!?
何かしようと思った時、恐れてしまう。
そんなことを考えてしまう自分の思考癖があるから、スゴく響いた。

安心して失敗できることは、
安心して挑戦できることに繋がると思う。


本の購入はコチラです↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B08CZJDXF8/ref=cm_sw_r_cp_awdb_NWHPCVZDARERWYKAKZ87

川口加奈さんが代表を務めるHome doorです↓
1mmでも心に引っかかった方のクリック、ありがとうございます!!
https://www.homedoor.org/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?