見出し画像

行く道

今回は親の話し

私は結婚後両親とは同居せずに暮らしていました。

ただ9年前父がなくなったのをきっかけに母親と同居するようになりました。

はじめは妻と母の折り合いが悪く、静かな戦いが日々行われており、間に入ろうにもなかなか一筋縄では行かず、時間が解決してくれることを願っていました。

今では、とてもいい感じになり自然に家事は分担したりして、会話もスムーズです。

しかし思うところはあるようなので、そんなときは言ってきたりします。

そこら辺はまったく許容範囲なので構わないのです。

しかし、同じところで暮らしていても朝、母が起きるのが遅くなったりすると心配して寝床まで起こしに行ったりします。

同じ場所で住んでてそうなんだから、心配している人にとっては住んでいる場所が違えば、余計に思うところがあると思います。

しかしどうすればいいのか?となかなか結論はでないのが現状だと思います。

だから周りの方に助けてもらったり、公的な場所で過ごしてもらったり、助け合ったりの中で快適な場所を求めて行けばいいと思います。

そのヒントが上の著書にあると思われますので、是非一度、手にとって見てはいかがでしょう。(読んではないですが、きっとヒントはあるなって思ってます)

あと私が同居して思うことは、やはりスープの冷めない距離で別居、または普通に別居した方が上手くいくって思ってる今日この頃でした。

ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。 サポートについてはすべてエンタメに注ぎたいと思います。 また次のサポートのために使わせていただきます。 あなたのサポートが次のサポートに!連鎖をつなぐサポートの輪!!