見出し画像

今週の聖書

『メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する。また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる』と。エルサレムから始めて、あなたがたはこれらのことの証人となる。
ルカによる福音書24章46節~48節

これは、新約聖書 ルカによる福音書24章36節~48節の『弟子たちに現れる』と題名がついている箇所の中の言葉。

要約するとイエス様が十字架刑につけられ亡くなられたのち、3日目によみがえられたという噂を聞いたイエス様の弟子たちは、その事が本当かどうかという議論をしていた中、イエス様が弟子たちの前に実際に現れ、いつものように弟子たちの前で祈り、食事をしたのち、まだ不思議がっている弟子たちに捧げた聖書の言葉です。

イエス様を一番に信じていたはずの弟子たちに、叱ることもせず、日常を見せ、信じれる状況をつくった上で、もう一度、三日目によみがえる聖書の言葉を伝えることで、弟子たちは、イエス様をさらに心にとめ信じました。そして、各々世界中に宣教に出ていくきっかけともなっている言葉です。

この事を自分事としてとらえると、あれだけ信じていた弟子たちが信じれなかったんだから、まして自分が信じれないのは当たり前と思ったら、とても気が楽になり、こんな自分でも大丈夫なんだと受け入れられた気持ちになった今日この頃でした。

ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。 サポートについてはすべてエンタメに注ぎたいと思います。 また次のサポートのために使わせていただきます。 あなたのサポートが次のサポートに!連鎖をつなぐサポートの輪!!