見出し画像

いつもお世話になってる車屋さんには、商売の極意を教えてもらっている件。

僕の車は、レガシーB4ツインターボ、ミッション、280PSで、マフラーもスバルエンジンボクサーサウンドを奏でる、時代と逆行する車。

画像1

(実際のオイル交換風景。)

最近のガソリンの値上がりで、やや頭が痛いけど、当分乗り換えるつもりはない。

その理由としては、車屋さんの姿勢に惚れ混んでいるからです。

もともと、スバルのディーラーから、独立してだいぶ経つようで、元奥様のご家庭からの縁で知り合った。

当時は、スバル車にはあまり興味はなく、ましてやそろそろミッションは卒業しようかと思っていたけど、成り行きで今の車と出会い約3年。距離は、まもなく14万キロ。年式にしては距離数少なく、ゴールド免許取得したので、結構、大意に乗っているという自負もある。

ここで、タイトル回収になっていくのですが、皆さんは、車ってどのくらいの頻度で乗り換えるでしょう?

車検のタイミング?大きな修理が必要となったとき?ご自身の家族事情の変化?などなどあると思いますが、この車も、結構な箇所を修理しています。

で、今回もオイル交換をしに行ったのですが、

「あれ?ちょいオイル漏れか?ちょっと臭いやろ?」と僕が言おうとしていたことを先に言われ、

「はい、ちょっと、臭いのが気になりますが・・・」

「ここからな、少しにじんどる。けど、これくらいなら、まー車検にも影響ないで乗っとけ。」

みたいな。

内心、え?と思った。

修理すれば、それだけ儲かる話。

ここで、おそらく普通のチェーン店やディーラーなら、修理費を稼ぎにいくだろう。

けど、その症状を見極めて、だいたい、4から5万くらいかかるで今回はまだいい。

って感じで、普通にオイル交換のみ。

オイルも、特別なオイルは入れない。

で、皆さん、おそらく、ほとんどの故障の原因はオイル交換をサボってませんか?

もちろん、バッチリしている方もいるでしょうが、ほとんどの場合、オイル交換さえしておけば、国産車はほぼエンドレスで乗れる可能性があると言われています。

ってことをちゃんと持ち主に伝えてくれて、しかも、端数はいつもおまけ。

今回も5610円でしたが、5600円で。

で、時間があると、今の車事情に苦言を呈しています。

ユーザーが車を大事にしてないし、修理する側も金を取る事ばっか考えとる。

実は、この車屋さんには、固定客も多いようで、たまに、スバルのガチガチのチューンドターボに出くわす。

それを修理する車屋さんも楽しそう。

いっしゅ憧れる。

で、おそらく、僕の車は資産になります。

なぜか?スバルミッションツインターボは希少価値が高くなって来ていて、市場に出ている中古車の程度はあまりよくないらしく、ここまで、ちゃんと修理して乗っていることで、資産価値はあります。

ことごとく、修理をしてくれて、パーツも中古の程度の良いもので、コストを抑えてくれている。

まさに、お客さん目線とはこのことだと思いつつ、とりあえず20万キロまでは乗りたいなー。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?