見出し画像

おうち秘書サロンプランナー講座を受けての気が付き。

8月の夏期講習が終わりました。

第4期プランナー講座の受講生の皆さんと、サポートメンバーさんと。

いろんな方と秘書プランナーを1っカ月集中講座で受けたのですが、
結論から言うと
これは、chatGPTでは無理だと実感しました。

よく、ホワイトカラーの仕事は今後仕事が奪われると言われてはいますが、
この講座を受けて分かったことは

 ①距離感
②テキストメッセージへの感情の乗せ方
③オンラインミーティングでの作法、マナー

の大事さ。

スキルよりもこの3つが大事だと思った理由は、スキルは場数でついてくるからです。

この部分はおそらくスキルはchatGPTでもカバーできるでしょう。
いわゆる機械的なやりとりでクライアント様の条件をくみ取って、
良い要件定義を作成してくれる。

でも、この③つは、人間の感情的な部分なので、chatGPTでは無理だと思います。
たぶん、秘書業務は今後AIに取られて需要が減っていくと感じている人は、安心してもいいかと思います。

そもそもなぜこの講座を受けようと思ったか?

最近、考えていたのは、過去の自分のスキルを活かせる仕事はないか?
NFTの創作活動も好きだし、エンジニアの勉強もしたりしていますが、
それは0からのスタート。苦ではないのですが、時間をかけて楽しんでいきたい。

と思いつつ、やはり稼ぐってことも意識していくうえでは、
自分のスキルとマッチングするかも!と思い、
この案内を見て、ほぼ直感的に申し込んでいました。

前職の経験と今の立場を活かせる仕事。
前職は某大手ファーストフードチェーン店での店舗運営経験もあり、
そのスキルと経験がマッチングできそうだと思いました。

課題とできた点

やって分かった課題
①zoomの設定⇒遠すぎる、照明、服装などもビジネス的に。
②テキストメッセージの入力の内容⇒行間、絵文字、敬語のバランス、不利な条件をあえて言わないなど。
③クライアント様との距離感最初から詰めすぎ⇒リアルコンビニ店員が出て   しまった💦

意外とできた点、
①気使い⇒ここはリアルコンビニ店員が役に立った。
②雰囲気つくり⇒もともとの性格が役に立った(* ´艸`)クスクス
③質問⇒質問を頑張ったで賞をもらった!小学校以来の賞だ!

とこの短期間をまとめるとこんな感じで、自分なりに収穫があったと感じています。

ここだけでも読んで欲しい!
実際にサポートメンバーさんの凄さを実感して思ったこと!

最後に痛感したこと。
いかに一つの案件を獲得して、サロン内でプランナーの方々が動いてくれているかが分かったことです。

おうち秘書サロンには案件の案内がたびたび載せられます。
高額な案件から初心者向けの案件まで、幅広くサロンの方が募集しやすように、載せてくれています。

が、この案件を載せるまでには、途方もない苦労話も隠れています。
とはいえ、実際にやるのと、案件だけ見て感じるのでは雲泥の差があると感じました。

そのぶん、やりがいがある仕事だと感じた共に、皆さんも案件を見る時は
ぜひ、ちょっと想像力を働かてみるといいかなと感じました。

だからこそ、chatGPTではしばらくは無理でしょう。

ぜひ、プランナー講座の次回募集があったら飛び込んでみてください。
違う世界が見れると感じています。

実近では名古屋のリアルセミナーもありますので、ご興味ある方はぜひ。
自分のスキルを再発見できるチャンス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?