見出し画像

面接だけでは所詮わからない。

そう、先日ある事故と言うか、事件と言うか、

ここのオーナーにセクハラされたとか言って彼氏と、働き始めたばかりの彼女が夜中に乗り込んできたのですが、

本人はそんにではなく、彼氏がどうも怒っていたようで、オーナーも直接店に行き、謝罪?をし、その場で解決したのですが、

肩をポンと叩いて頑張ってねとオーナーがねぎらったのが、セクハラ?


マクドでも同様のことがあり、私の近隣店長も同じことを言われたこともあり。

共通して言えるのは、面接では受けがいい子。

面接では。ですよ。

これは、私も何度も経験していて、面接では受けがいい方に限り、すぐにやめる。

やめ方も、連絡しない、なども多々ありまして。

マクドは、それなりの適性検査みたいなツールもやるのですが、やっぱり、いざ現場で働いてみないと分かりませんね。こればかりは。

もう、面接なんて不要なんじゃないかと。

いっそのこと、1週間くらい働いてもらって、どうですか?みたいなスタンスで行く方がいいような気がします。

その間、時給は発生しますが、長い目で見ると、確実性が高いと思いますが…

一方で、面接ではパッとしない方に限って

化ける

あれ?あの子、いつの間に、あんなにできるようになった?みたいな。

そして、最初にもがいている分、だんだん、リーダー的な存在に。

私もそんな感じでした。半年は、マクドの洗い物専門で、裏の洗い場で、こそこそ、やってまして、どうも、採用されるのは迷っていたらしいとのこと。

採用の基準として重視していたのは、これだけです。

ある程度敬語が話せる。長期勤務可(正月、年中行事なども)

あとは、本人任せ、あうあわないもありますしね。

とりあえず、セクハラをされたと言われた本人は、その後無断欠勤であえなく、自動退職となりましたとさ、チャンチャンと言った感じです。

人を使うと言う、ある意味、一番難しい部分の一コマでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?