見出し画像

グループLINEは好きじゃない。

どうもグループLINEって好きになれないですよね~~

当店は、グループLINEをしようしているけれど、最近はなんだか
犯人探しにようになってしまうんだよなー

一部モンスター化しているパート従業員さん

外国人だから?問う先入観。

コンビニは24時間営業しているからこそ、何が起きても
仕方がない。

一部モンスター化しているパート従業員さん

実は、先月、ベテランの男性従業員さんが人間関係トラブルで
辞めてしまった・・・
唯一、一部モンスター化しているパート従業員さんに物言える方だっただけに、あー、やばいなーと内心思いつつ、辞めてしまった理由も仕方がない。
なにせ、男性ながら、結構細かく、特に外国人従業員さんにはあたりが厳しい状況であったがゆえに、正義感といういか、すこしでも気に食わないことがあると、言ってしまうタイプ。人間関係のトラブルも絶えなかった。
が!お客さんウケはよく、常連さんのタバコを覚えたりとかは、もうすごかった。

そんな、ベテランの男性従業員さんが辞めてからというもの、さらに
モンスター化してしまったのが、今回のメインテーマとなる方。
元は、アパレルの店長さんであったがゆえに、いろんなことに気付いてくれるのはありがたいのだが、なにせ、我が道を行くタイプなのだ。

ひどいときは、レジにお客さんがいてもスルーして、自分の仕事を優先させる傾向にあり、オーナーもちょくちょく言うのだが、すぐ忘れる。
すぐ忘れるというと、自分のミスも他メンバーからしてきされても
私かなー?とか。

ただ、仕事をさぼるわけではないので、プラスに働く面もあるのだが、
いささか、グループLINEの使い方が乱暴なのが気になる。
と言っても、やはり本人はいいとおもってやってしまう。という
結局、もうお手上げなのだ。

外国人だから?問う先入観。

で、先日起きた事件。ヒカキンが監修したミソキン。
夜22時くらいに納品があり、翌10時以降の販売をしてくださいと言われていたのに、こともあろうことか、4個、納品後にすぐ売れていたことが判明。

それをみつけた今回の主人公の従業員さんは、もう大騒ぎ!

すぐに、自分に、出数をしらべてください。私はだれが売ったか調べます!とすぐに犯人探しが始まった。

そして、案の定、グループLINEに、犯人であろう外国人重御意んさんの実名を出し、〇〇さん、これ売りましたか!?返信ください!と。

もちろん、本人からは返信もなく、オーナーも助長するような表現で連絡してきた。

ホント、自分はこういう犯人捜しで使うグループLINEは嫌だ。
これが、今、コンビニをやめようとも思っている理由の一つ。

そんなことを言ったら、こういう輩の方がもっとひどいよね!

コンビニは24時間営業しているからこそ、何が起きても
仕方がない。

そう、これって、本部も分かっているというか、結局、24時間すべての時間で完璧に業務をこなすなんて、不可能なのだ。

いくら、レジが自動化されたって、エラーは頻発する。
納品ミスもある。

そのため、ある意味寛容にならないと、務まらない。

もちろん、他の従業員さんにももっと要求したいことがあるが、
結局、要求度合いが過ぎると、こういう真面目な従業員さんがモンスターに変身してしまうのだ。

もはや、自分がいないとこの店は成り立たないという誤解を生ませる原因にもなる。

そして、他の従業員さんにも当たりがきつい。が、本人は気付かない。
という、負のループを生んでいる。

だから、自分は、過剰に学生さんとか、外国人従業員さんには、求めないようにしている。

コンビニというのは、24時間365日営業しているだけでもすごいことなのに、いまや、過剰な価格競争、ドラッグストアのコンビ二化、24時スーパーの台頭、そして、ネット通販など、大きな競争力にはばまれていて、
ただ営業するだけでは、もはら儲からない商売になってきている。

だから、オーナー、現場の従業員に対する、本部の要求度合いも上がっており、本部社員もどこか余裕が無いように思える。

こういったこともモンスター従業員を発生させる要因だと感じる一方で、
早いとこ自分はドロンしようと日々もくろみながら、書かせていただきま
した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?