見出し画像

ワーママはるさんでも、これだけ試行錯誤してるから大丈夫と言う話。

昨日は京都へ弾丸旅。岐阜から鈍行に乗って約2時間30分。
その間にkindleでダウンロードして読んでいました。

著者は、尾石 晴さん、ワーママはるさん。VOICYでも人気パーソナリティーの方なので、ご存じの方も多いかと思います。

今、kindleだと無料でダウンロードできます。

サバティカルタイム私たちには聞きなれないこの言葉。
はるさんが2年間サバティカルタイムを作って、試行錯誤しながら自分の生き方を模索されたことから、具体的に私たちができることを示してくれています。

結論として感じたのは、
はるさんでもこれだけ試行錯誤しているのだから、自分が試行錯誤するのは当たり前だよな。と感じました。

いわゆるちまたであふれているFIRE本というより、今の自分の立ち位置から未来を逆算して何ができるか?考えてみましょう的な。

無理にFIREする必要もないし、結構簡単に会社をやめることもできる。
と書くと、なんだかちょっと都合のいいことを書いているように見えます。

とりあえず、人生何十年か生きてきてそれでなんらかの経験を具現化してお金を稼ぐことはできるかも?と思いました。

現に、こうしてこのnoteに貼っているリンクも自分のアマゾンアソシエイトです。金額は少ないですが、発生すれば自分のコンテンツで稼ぐことにはかわりありません。

そんなことをもっともっと掘り下げて書かれていました。

掘り下げる言い方を変えると、自分の考えを細かく分解するみたいなことです。

で、電車に乗りながら少し考えてみたこと。

2年後に会社を辞める→コンテンツ力を磨く→文章力(自分は文章を書くのが好き。)→ブログ記事を更新しながら稼ぎ方を模索していく。

2年後に会社を辞める→車のダウンサイジング→とりあえず頭金10万ためる→足でいいから乗れる車にする→固定費をトータルで削減。

上と下の違いは、お金をつくることと、お金を守ること、その両輪をうまく組み合わせながらやっていくと、ブログで2年後に稼げてなくても固定費が削減できているので、2年後には辞めてもいいくらいの貯金はできているな?というイメージができました。

なので、まず今やらないといけないのは、とりあえず10万貯めること。
今お世話になっている車屋さんにいうのはそこから。

と、遠くない目標が出てきました。


で、ここでの目標は、2年後に会社を辞める
目的はとりあえず10万貯める。

で、目的は変わってもあり。もしブログで稼げるようになってきたら、車も今のハイオクのツインターボ車に乗っていてもいいかもしれません。

そういう意味で両輪のアクションをしようと思いました。

と、こんな感じで考え方の分解の仕方をおぼろげながら鈍行の電車の中で考えた結果です。

一番いいのは、いつまでも働けること。


けっきょく、なんであれ、いつまでも働けること。
コンビニのバイトはいつでも募集中だし、全国どこでもあります。
もし、何かあれば応募すればいいやみたいな気持ちもあります。

結局、前提なのは、いつまでも自分で歩ける体を維持すること。
最低限それさえあれば、何とか生きていけるんじゃね?みたいな。

とま、簡単ですが、少しばかり考えながら2年後の目標いむけて試行錯誤していこうかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?