見出し画像

「身銭を切る」は「野球観戦」と同じ。

最近、僕は、ネットでの課金を利用している。もちろん、できる範囲で。で、最近参加した、VOICYプレミアムプランに参加。

1000円の身銭を切ったら・・

2日間が経過した。僕の参加した番組は、個別のFACE BOOK グループがある。1000円払ったからこそ、参加できるグループで、さっき見たら、まだ数10人しか集まっていなかった。けれど、何事も、スタートは早いほうがいいに決まっているので、初期メンバーとして、参加したという自負もある。AKBの初期メンバーの神7みたいな…

臨場感半端ない。

で、1000円身銭を切ったわけです。これは、野球観戦と一緒なんですよね。きっと。わざわざ球場まで、交通費まで払って行く。そして、もちろん入場料も払うわけで。でも、行った人にしかわからない臨場感、一体感、ホームランボールをゲットできるかもしれないし。これは、経験と言う財産になる。この経験を家にいながら出来る時代になったからこそ、自分のできる範囲で、参加したほうがいいに決まっていると思う。

でも、やらない人の残念な理由。

でも、ここまで言っても、まだ、気が引けるという方もいると思う。意味があるの?とか、そこにお金が回す余裕がないとか…一つだけ言えるのは、総いう方は結構コンビニで無駄使いしている方ではないか?

僕は、現役コンビ二従業員でありながら、こんなことをいうのもなんですが、やっぱり無駄買いしている人多いと感じるし、レシートもらわない率90%。だから、そもそもご自身のお金に結構無頓着な方が多い。でも、僕もそうだった。けど、人生の最大の失敗を経て、お金を資産と考える癖がやっとついてきた。今、別件で、失敗をもとにした記事も書いている。有料にもする。

経験が経験を生む。

だから、結局みんな言い訳しているに過ぎないと思うし、そもそも、最初から興味が無い?と言えるかも。人生面白いんかな???と思うけど、僕は最近手取り、16万くらいだけど、面白い人生に変わりつつある。今年中に貯金も投資含めると、100万が見えてきた。だけど、課金には結構積極的にするようになった。

結局、人は、本当に好きと思えることには、お金をかけられるんだという結論になる。

で、さっきVプリカで購入した記事。かぜのたみさんの記事です。これも結構よかった。平積みされているベストセラーの本についての書評みたいな。本の選び方もこれから生きていくうえで自分なりの「基準」みたいなものもある意味必要なんだなと改めて、思う、ベストセラー=自分に合う本ではない。この配信を聞いて改めて感じました。

身銭を切ると、経験が深くなる。

テレビ→ネット→ネットの有料コンテンツみたいな流れ。たぶん世の中はこの大きな枠組みの中で、これからは、いままで垂れ流されていた情報に価値が付き、値札がつけられる。だから、今のうちに、自分もその流れに慣れておくことも、必要。慣れがないと、余分な情報まで買ってしまいかねない。絶対に踏み込んではいけなのは、高額コンサル。過去、僕もある資格学校の高額コンサルにはまった。約50万擦っている。だから、Ⅴプリカはありがたい。そのようなことを踏まえながら、情報を選択して、購入することで自分の経験が深くなるのは間違いないので、ぜひ、皆さんも少額でできる範囲で楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?