見出し画像

お便りは「面白くなくてもいい。」

今、VOICYやスタンドFMを聞く時間がYouTubeを見る時間より増えています。YouTubeを見るのは、少し疲れた感じがしてきました。で、耳のコンテンツは、疲れない感じ。これから、多分主流になると言われています。

今日は、その話ではなくて、

皆さんは、ラジオなどにお便りを出したい!と思われたことはないですか…

僕は、本当にラジオ派で、本格的に聞き出したのは、高校受験から。勉強しながら、聞き出した。当時は、TMネットワークが生番組やっていたり…そして、そうこうしているうちに今年、46歳。ラジオもネットが変えた。

僕の住む東海地方のCBCラジオには、ツボイのりお、北野誠と言う2大下ネタ系、何でもあり系のパーソナリティーが鎮座し、午前はツボイさん、午後は北野さんで、平日朝9時から夕方16時はまさにその色に染まります。お便りのペンネームも際どい(ここではあまり出せない!けれど、普通に皆さんそんなペンネーム)。そんな、もう10年以上も続く超人気番組ですが…VOICYにも、いた!しかも女性アイドル。VOICYらしくないところが本当に良い。VOICY配信歴はなんと3年!

ここで、本日、この番組のパーソナリティー「ゆっきーさん」が、リスナーの核心をついた放送を。「読まれるお便りとは」と言うテーマ。

これって、他のVOICYのパーソナリティーが触れていないと言うか、新鮮だった。

民放のラジオ番組でお便りを出して読まれるとなると、結構ハードルが高いけど、VOICYはかなりの確率で読まれます。そんなやりとりも楽しいのですが、実際にお便りを出そうとすると「面白くないといけない!」みたいなことを思われる方が多いので、出すにも出せない方に、一つだけネタバラシ。

「面白くなくても良いです。」え?目からうろこ?みたいな…
「面白しろくするのは、パーソナリティー側の役目です。」

これは、新鮮。

そして、他にも読まれるポイントみたいなことは番組内で語られているので、ぜひ、民放ラジオ、VOICYなどで、「お便りを読まれたい」と思う方や、とりあえず、お便りを出して、番組に参加してみたいという方は、ぜひ聞いてみてはいかはでしょうか…

実際に、この番組では、ゆっきーさんが、出されたお便りに全てに、リアクションくれます。最近じわじわフォロワーさん増えているみたいで、僕も、最近お便りをこの番組に出して、正直面白くないかもと思いつつ、そこは、ゆっきー節で、盛り上げてくれます。これも、立派な発信だと思いませんか?発信と言うとなんか、動画作ったりとか、スタンドFM配信しなきゃ!と自分にプレッシャーがかかるなら、こんな形で発信をするのも、あり。しかも、「面白くなくていい。」なんて、言われると、あなたもできそうな気がしませんか??

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?