見出し画像

弥富の事件について思うこと。

愛知県弥富市で起きた事件については、おそらく皆さん同じ感情だと思うし、なんで?と思っている方もいるでしょう。

僕もその一人。

弥富は、いつも伊勢神宮にいく近鉄電車で通過するくらいだけど、日本一の金魚の産地で、名古屋のベッドタウン的なイメージで地方都市。

そんな地方都市で起きたことに、僕は非常に戸惑っています。

凶器はネットで購入。そして、LINEでのいじめ?が原因ということで、これは、もはやネット時代の負の側面がもたらした結果だと言うことも皆さん思われることも一緒でしょう。

今、たまたま図書館で借りた本、スマホ廃人


で、どうやら、今の子供さんは、

年に換算すると、45日分の時間をスマホに費やしているとのこと。

この本が出されたのは、2017年だから、おそらく今はもっと増えていると思います。

主に、ゲームとか通信手段としてだそうです。

僕らの時代に置き換えてみると、ファミコンがブームになり、家のテレビに繋いでゲームをやっていたので、親の注意も届きやすかったし、親と一緒にゲームを楽しんだりしていたので、家族との接点はまだ保たれていたような気がします。

そして、ネットで、買ったと言うことは、資金があるってこと。

これも親の見えないどこから得た資金で、ネットで購入したかも?
もはや、この事件をきっかけにネットそのものの恐ろしさを、もっとリアルに伝えたほうがいいんじゃないかなと。

例えば、自動車免許講習みたいな。あれも、ぶっちゃっけ生優しいと思うけど、僕自身、過去、大きな衝突事故をやらかしたことがあり、そこから、あのビデをを真剣に見るようになりました。

僕は、教育者でもないので、大きなことを言えた立場ではないですが、やっぱり、これを経験した現場の生徒さんは、何かしらSNSで発信して欲しいと思う。

自分も中学校時代同級生のいじめが起きた。マンモス校で1クラス15組。
当時はニュースにもなり命には別条なかったけど、全校集会が開かれ、やった本人たちは、退学。

やった本人たちは、当時校内でやたら下級生に声をかけ、「仲間」を募ってくる。
僕も例外なく、声をかけらたがとりあえず仲間になることはなく。

でも、今回は至って普通の?生徒さん。だからこそ、もう読めなくなってきている感じがする。

当時は、そうやってあから様にやっていたので、まだ、僕らも警戒できたけど、今は警戒すらできない。
そんな世の中に誰がしたって、そりゃ僕らにも責任がある。

稼げると言う情報収集も溢れているし、大人も変なSNSの使い方をしてるし。

ネットの負の部分をもっと、違った方向にエネルギーを向けれれれば、もっと楽しいことを世間が伝えれていたら、この事件は防げたかもしれないな、なんて、思いうつつ、そんな思いで、僕はあんな音声配信やっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?