見出し画像

これは過食だよなあと思う件

8月に屋久杉ツアー、9月にバンドのライブ。それぞれがダイエットの良い目標になるかなあと期待していましたが。全くです。全く。

それどころか、朝控えめ、昼控えめ、夜控えめと頑張っても、夜フラフラとコンビニを2軒ハシゴしてしまう。

一軒め
・レッドブルの新しい味のやつ
・ジェノベーゼのパスタ
・ソフトクリーム
1000円くらい

二軒目
・缶のホットコーヒー
・生クリームにこだわったシフォンケーキ
500円くらい

これはもう過食でしょう。マツコさんじゃないけど、飲み込む瞬間に、脳ミソ🧠の中で何かがほわんと生まれるのを感じます。快感。あーストレス発散。

(嘔吐過食など、もっともっと辛辣な症状と戦ってる方々、軽々しくこの言葉を使ってゴメンナサイ

ググると、『アナタにはストレスがあります』とのこと。
思い当たることが多すぎる

今日のことをここで少し記録して、なんとかブレーキをかけられたらなあ。

ちなみに、食べたい時のコントロール法がネットでまとまってました。

〜過食しそうになったときの対策〜
(銀座心療内科クリニックさんHPより)
 
フルーツをゆっくり時間をかけて食べる

製氷皿にオレンジジュースなどを凍らせておき、ゆっくりなめる

歯をゆっくり磨く、チューインガムを噛む

角氷をなめる、大きなコップで水や炭酸水を飲む、温かいお茶を飲む

10分間タイマーをセットし、それが切れた時、まだ過食したいか自分に尋ねる

散歩をする、運動をする、指の爪をみがく、工作や塗り絵をする、日記をつける

新聞・雑誌・本を読む、好きなテレビやビデオを見る

友達と10分間電話をかける

音楽を聞く、演奏する、瞑想やストレッチ、ヨガを行う

シャワーを浴びる、入浴する

ふらっとコンビニに入ってしまう自分には、どれがいいのだろう

の歯磨き良さそう。ちょっといい電動歯ブラシを持ち歩いてみようかな。

はまさにここ。ここで何か文章でも書いてみようかしら。食べたくなったらスクワット、腹筋、とかやれたらいいなあ。

こそ、自分のやるべき方法かしら。スティック持って自主練しようかな。

家にいるときはこれかな。シャワー浴びてみよう。

とにかくストレスとの向き合い方だな、これは。今日から8月。切り替えていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?