見出し画像

カカオ‐モカ‐コーヒー??

「モカ」ってコーヒーの種類だよね?

アイスクリームや焼き菓子のうちコーヒー風味のものを「モカ」と呼ぶ←わかる
コーヒーにチョコレートシロップなどチョコレート風味を足したものをカフェモカという←わからん

まあ、俳句より長いのに短歌って言うしね・・・。短歌は長歌に対しての短歌だけどね・・・。

ちなみにカフェモカのwikiを見ると
【本来、「モカ」とはモカコーヒーのことで、そのコーヒー豆にはカカオ(チョコレート)に似た風味があり、カフェモカは、チョコレートを入れることでそれに似せたものである。】
とあって、そうか、チョコレートって砂糖入れてるから甘いんだもんな、カカオは苦いんだよな、と思う。さらには
  ふるさとの訛りなくせし友といてモカ珈琲はかくまで苦し 寺山修司
にもイメージを引っ張られてると思う。「かくまで」とか言うから苦みが強いコーヒーかと思いきや、どっちかっていうと酸味優位な豆だよね・・・。


あけましておめでとうございます。
原稿を抱えていない年末年始は久しぶりで、年末に送られてきた検診結果(肝臓)がまあまあだったこともありたくさんお酒を飲んでのんびりしました。
新年早々とんでもない災害が起きてしまいましたが、できる範囲で寄付をしたり、特産物を買ったりしたいと思います。
九谷焼とか、輪島塗とか、とくに塗りは分不相応かしらと思っていたけど、この機会に手にしてみてもいいかもしれない。旅行にも行きたいな。

50代に入り、いわゆる時評的な文章からは卒業しつつあります。
結社の仕事、また歌人協会の仕事も一巡してすこし余裕が出てきました。
昨年末に出した第三歌集は三冊目にしてようやく「自分の歌」が形になった気がしていて、ここからは自作を深めていくターンにできたらと思っています。古典なんかも読んでいきたいな。勉強会もしたいし、同人誌も出したい。
いい一年にしたいです。