見出し画像

久々にPC🖥新調

新年初売りセールでApple storeからmac miniを買いました。去年末で退職金が切れて節約しないといけないにも関わらずです。「どうして?」と思うでしょう。PCなんて新品で買うと結構な金額しますから、普通は買いませんよね。ところが僕は買ってしまった。それにはこんな事情があったんです。

元々貧乏会社だったので「退職金は3年の分割払いで」と言われたのを了承。あと1年退職金が支給されると思っていたのです。だって退職する時に渡された紙に「2020年3月から2023年12月まで」と書いてあったから。ところがよく読むとその近くに「32ヶ月分」とも書いてあった。要するに会社から渡された書類に間違いがあり、それを会社側も何も言わず、自分も特に気づかずにいたんですね。

「全くこんな大事なことを間違えるなんて!」と内心怒りはしたものの、一応退職金は全額32ヶ月分支払われているのだから違法でもなんでもないわけです。怒りのぶつけどころがない。普通はここで落ち込んだりするもんだと思うんですが、年末に「渋谷ホームレス殺害事件」を題材にした「夜明けまでバス停で」という映画を観たんです。これは考えさせられました。だって世の中には自分よりもっと苦しい生活をしている人がいるんです。それに比べれば、一応最低限の生活をしているだけの収入はある(一応、賃貸物件のオーナーです)。自分はなんて恵まれているんだろうと思ったわけですね。そこで「どうせなら前から欲しかったPCを買ってしまえ」となったわけです。

あまり我慢しすぎは良くない。その一方で散財しすぎも良くない。このへんはなかなか難しいところです。自分でもよく分からなくなる時はあります。ただ、法外な借金をしたり人さまに迷惑をかけないうちは大丈夫なんじゃないかなと思って、自分を納得させているわけです。

あ、ちなみにmac mini、つい最近M2チップ搭載の新製品が発表されました。もう少し待っておけば良かったかな。まぁいいや(笑)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?