服作り #1

なんでもありブログと化してますね🤔

自分の服ならわざわざ作ろうと思わないけど、子供服はかわいいし簡略化できるし、実用的!てことで最近は小物作りほっぽり出してお洋服作りにハマってます。

襟付きシャツ(柄の上下誤り😭)
セーラー
シャツワンピ(セーラー)


型紙はどれも同じもの。パーツ組み合わせて色々なパターンを楽しめる型紙を購入しました。
おまけでくれたサイズタグ、付けるだけで本格的で感動💖
サテンなので襟元に付けたらチクチクして、せっかくのハンドメイドの利点が台無しかな、、と思いポケットのところに付けました。
一度使ったらまた使いたくなったので(笑)コットンのものを購入しました〜。
サテンの方が高級感あるけど、コットンの方がチクチクしなくて良さそうかな。

作り方は本格的だけど、後見返しの縫い目が表に出る作り方だったので、大人のシャツよりは簡略化されているのかな?
この時はなぜか洋裁本を買うという頭がなく(1着作るだけのつもりだったのかも)、いきなり型紙買ってしまったのですが、丁寧な作り方も載っていて素人でも難しくなかったです。

子供服の洋裁本はかわいいものが多く、見てるとたくさん買ってしまいそうなのですが、中身を見て決めたかったので、本屋に売ってるものの中で一番気になった本を買ってきました〜
型紙写したりが面倒で、なかなかエンジン掛かりませんが布は余っているので夏休みのうちに1着くらい作れたら良いな〜

甥っ子姪っ子用ですが、かわいいものが好きなせいで意識しないと女の子用の服ばかり作ってしまいそう😨

自分用にブラウスも作ってみたい!のですが、レディースは気にいる本が無くて。
気になってた本も本屋には置いてなく。
ブラウス以外作らない気もするから、気に入った型紙買うだけでもいいかな〜。

冷めやすいというか、目的を達成すると燃え尽きるので、せっかくミシン買ったのだし細々できればいいなと思います。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?