見出し画像

《ココしか揉まない》と🎯的を絞って指名100本。            僕の頭の中が見れる【宝の地図】を描いた。

⭐️この記事は大変お得なマガジン《有料記事が全て(今後発売される記事も)読める総集編》でも読むことができます。

⭐️有料エリアではモザイクなしの【宝の地図】がお楽しみいただけます。

【宝の地図】で、的🎯を絞れば「15分で全身」の注文も余裕でクリア

「全身お願いします!」

15分コースのお客様にそう言われて、内心(まいったな〜)と思いつつ施術した事があるセラピストさんは結構多いかも知れません。

セラピストとしてどこかのお店に勤務している立場の人は、サロンの考え方やルールなどがあるでしょうから、「全身できるのは60分からなんです...」と、その旨をお客様に説明しなくてはいけなかったりということもあるでしょう。つらいけど…それはそれで仕方ない…


でも、「15分で全身」を注文されるのって長い目で見ると、セラピストにとっても結構メリットがある…、いや、かなりおいしい…と僕は思っているんです。

で…【15分の全身もみほぐし】僕はどうしているかと言うと、かなり喜んでやらせていただいています。しかも内心(チャンス!)と思いながら…😁

それはなぜかと言うと、僕が施術で何か判断しなければならない時の基準が、
《僕が客ならどうして欲しいか》の【僕客基準】だからです。

お客様の事情が、今日はお金が無い...時間が無い...なのか、それが何なのかは分からないとしても、お客様が受けたい施術時間は【15分】。かつ、首だけでも、肩だけでも、腰だけでも、足だけでもなく【全身】であるという事は間違いないですから。超シンプルです。

それに対して僕が考えるべきことも超シンプル。【15分という時間を《全身もみほぐし》というサービスを通じてどう快適に過ごしてもらい、かつスッキリしてもらおうか】コレだけ。

しかしこれが、【セラピスト業界の感覚基準】や【サロンの都合基準】でお客様に対応してしまうと(え?たった15分で全身?珍しい注文ね…)という思いが顔や態度に出てしまいます。とても残念な基準ですがこれが多数派です。

だからこそ、すなおに(15分全身ね!あいよ!)って思える感覚の持ち主のセラピストには、今がチャンスなんです。みんながノーマークの《15分全身》を想定してそれをできるようにしておきましょう!

それはなぜか?

「お客様にとっては良くても、セラピストにとっては、ほとんど売り上げにもならないのだから、『15分では短かすぎます』とお客様に説明して、もっと長いコースに変更してもらうチャンスなんじゃないの?」と言う意見も聞こえてきそうです。

うん…それも間違ってない…



でも、できればお客様の希望どうり引き受けて【15分全身】にトライしてみたい…
そう思う人は一度試してみる価値はあると思います。

そう思う人だけに読んでもらいたくて、比較的短い記事ですが有料の記事にさせてもらいました。

僕の頭の中にしまってある【宝の地図】は、僕が20,000時間を超えるもみほぐし施術をノートに記録し続けて出来た、お客様のほとんどの皆さんが喜ぶ施術部位(宝のありか)を記したカラダの地図です。

ここから先は

2,405字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

よかったらサポートお願いします! 大変励みになります。 いただいたサポートは、より、皆さんのお悩み解決や、お互いの発展に役立つ仕組みづくりに活用させて頂きます。