見出し画像

眠れる体/眠れない体 - 違いを作るのは「ゆるみ」

【眠れる体/眠れないからだ ー 違いを作るのは「ゆるみ」】

眠るための絶対的な条件;
それは、リラックス!

つまり、


いかに、
体、心、脳を


緩められるか。



これまでも言ってきましたよね、
人間には2つの自律神経があって、

そのうちの副交感神経が優位な、
リラックスモードになっていないと、
まず眠れないって。

でも、その、「ゆるむ」って
意外と苦手な人が多いんです。



もともと、人間の筋肉は
固まる方が得意という性質があります、

体を動かし
外部の衝撃から
体や内臓を守る役目があるので、
体を固くする方が得意。


それに輪をかけて、

現代人は日中の姿勢が悪く、
がちがちに固くなって
緩まない体をつくりがち。


その上、
疲れを放置してしまうことが多くて、
これも、
自律神経の交感神経を興奮させてしまう、
など、


これらの全てが
人間なのカラダを固くし、
心も脳も緊張状態にしてしまって、


眠れな~い。


となるんですよね~

続きはこちら
▼▼▼
https://www.instagram.com/reel/DAVnmzeSS6H/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

===


【眠れる体の作り方】

・・・ということで、

ではどうやって、

その、
「眠れる体」をつくるの???

に次回(9/27(金)はお答えします!


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


笑と涙で人生を変える睡眠コーチ
小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?