見出し画像

最初の一歩が軽やかになる方法?!

本当に
いろいろなことがあった
11月。

嬉しいこと
悲しいこと
一気にやってきましたが、

静かに時は流れ、
今日は師走。


11月がバタバタだったのは、
期せずして(?!)
毎晩配信することになった
ライブの影響もあります。


でも、必ずしも、

毎日やろう!

と、意気込んでいたわけではなく、

何となくの流れで
気が付いたら、毎晩配信、

いつの間にか、
夜のライブが
楽しみになっていました(笑)

===

11月は、

「人生の第三ステージを
最高に輝かせる睡眠LIVE」


を月間テーマにお届けしてきましたが、

11/30が最終回に
選んだトピックは、


良質な睡眠で認知症予防?!


ポイントは、

  • 睡眠の間に行われている"すごい"こと!

  • さらに、睡眠全体の後ろの方に出てくる、レム睡眠(浅い方の睡眠)で起こっている、びっくりするようなこと!

をお伝えしました!

これがあるから、
睡眠って、量(=十分な長さ)が
必要なのですよね~


短時間睡眠になると、
この大切なレム睡眠、

特に、睡眠の後ろの方(明け方に近い方)
に出てくるレム睡眠が削られてしまって、

認知症にかかるリスクも、
死亡率も上がってしまうんです・・・


これが、

「睡眠は、質で量をカバーできない」

理由なのです!!

詳しくはこちら
11/30認知症予防




===


そして、12月は、
週明けの4日(月)から
新企画をスタートさせる予定です!


12月のテーマは、

「最初の一歩が軽やかになる15分間LIVE!」

軽やかに一歩を踏み出せる
あなたになって、
2024年を迎える準備をしましょう!


「15分間」の
コンパクトなライブを
予定していますので、
お気軽に遊びにいらして下さいね!

(←15分間って宣言しないと、
どうしてもライブが長くなるので…(笑))

また、詳細は、
追ってご案内しますね~




では、
12月に入り、やっと
この時期らしい気候になってきました。

体調管理をなさって
12月も素敵な1か月になりますように!


忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?