見出し画像

両親が授けてくれた人生だから…。父の日に想う

おはようございます。
今日は父の日。

いつもより、少し、
お父様との心のつながりが
強くなる日、
という方もあるでしょうか。



1か月前にはの母の日が
ありましたが、

数年前に、
実は母の日は、世界でバラバラ
という事実を知り、

もしや?!

と調べてみたら、
やっぱり、父の日もバラバラ。


中には、韓国のように、
父の日ではなく、
“両親の日”というのが存在する国も。


つまり、
親に思いを馳せるのに、
日にちは関係ないのですよね。


私は今、53歳なのですが、
年々、

  • 親に対する思い、

  • 感謝の念


が、強くなっているな、
と感じます。


私が誕生した瞬間に
どれだけ両親が喜んでくれたか、


そこから、私の成長の一瞬一瞬を、
どれだけ慈しんでくれていたか、


それらを感じさせるものが、
いろいろと
実家から出てくるのですよね。


そして、最近、よく思い出すのは、
なぜか、親との距離を取りたがっていた
若かりし頃の私を、

常に愛情で包み込み、
どんなことがあっても
私や弟の味方でい続けてくれていたこと。


時に、素直じゃなかった私自身のことを
反省する気持ちにもなるのですが、


やっぱり、込み上げてくるものは、
感謝の念



この

  • 与えられた時間、

  • 与えられた人生、

  • 与えられた命、


を精一杯、幸せに生き、
それが、少しでも、
他の誰かのことも
幸せにできていたらいいな・・・

そんな想いを胸に、
今日という日も
大切に過ごしたいと思います。


===


実は今日、

親の介護のための心理カウンセラー
大月奈津子さん

と、Facebookで対談を
させていただく予定です。

(※ストリームヤードにて、
YouTubeTwitterにも同時配信予定)


先月、
最愛のお父様を亡くされた奈津子さん。

  • いま、この瞬間にしか話せないことがある、

  • 誰でも、最後の瞬間を光り輝く時間にできる、


・・・という想いから、
毎日、LIVEで配信
なさっています。


今日は、

“父の日に想うこと”

というテーマで、
今の奈津子さんの想いを
お伺いしたいと思っています。






===

そして、もう1つご案内。

私が2020年に起業したときに、
お世話になった
ビジネスコーチの伊達亜矢さん。


伊達さんがパーソナリティを務められる
ラジオ番組、

ホップ、ジャンプ、ジャンプ!

にお招きいただきました!


1年前に続き、2回目。


この1年の変化、成長について
インタビューを受けているので、
ぜひ、聴いてみてくださいね!

  • 6月19日(月)朝07:00-07:30

  • 6月26日(月)朝07:00-07:30(再放送)


の予定です!
https://www.yumenotane.jp/hop_jump_jump





それでは、素敵な1日を!


忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?