見出し画像

睡眠改善には「早寝早起き」って本当???

おはようございます!
今日は9月7日。
2年前に個人企業主として起業した日。
と同時に、2回目の結婚記念日でもあります!
今日は夫が休暇を取っていて、
先日ゲットhした、よみうりランドの1-Dayパスを使って1日楽しむ予定でしたが、
天気予報では、あいにくの雨。しかもかなり激しく降るとか。。。

そのパスは9月末で有効期限があるので、
もっとさわやかな秋晴れの日のために取っておいて、
今日は予定変更。どんなプランになるか、お楽しみ(笑)!


さて、秋の睡眠健康週間企画で、9/1からスタートした、
「その悩み、眠りで解決!」14日連続ライブ。
昨日9/6のDay6は、「眠れない夜…目をつむって眠りに落ちるまで待機するのが良いの???」。

眠りたいのに寝付けない時、あなたはどうしますか???

ここで、鉄則があります!

その1:眠くもないのにベッドに行かないで!
⇐眠くなってからベッドに移動!

その2:20分しても眠れない場合は、いったんふとんから出て!
⇐いつまでもふとんにしがみつかないで!



人の脳は、場所と行動をセットで記憶するクセがあります。
眠れない状態が続くと、やがて、「ベッド」と「眠れない記憶」が勝手に結びついてしまい、
ベッドの上で“もんもん”とする時間が増えると、睡眠に質は低下!
それがエスカレートすると、不眠症の原因にもなってしまうのです。。。


極力、ベッドの上で眠れない時間や経験を減らすことが大事なのですよね~

詳細は、ぜひ、昨日のライブをご覧くださいね!
https://fb.watch/fnAEQpH_Z0/


さて、本日はDay7!
“睡眠改善には「早寝早起き」って本当???”
をお届けします!



今晩も20:00~、
こちらから配信です!
⇒Facebook; 小畠径子 (おばたみちこ)eca | Facebook
⇒インスタ; 小畠 径子 おばたみちこ(@michiko3san) • Instagram写真と動画


それでは、今日も素敵な1日を!

睡眠コーチ
小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?