見出し画像

充実の睡眠から始まる自己成長 ~ストレスとの向き合い方~

9/11から5日間開催されていた、
「海外在住者フェス2023」。

連日、熱い展開が繰り広げられ、
毎晩約3時間×5日間が
あっという間!


海外在住といっても、
欧米だけではなく、
アジア、中東も含めて
色彩豊か、


最初から強い意志をもって
飛び出すケースもあれば、


家族に帯同しての渡航が
きっかけだった、というケース、


あるいは、一つの国や地域に
留まらず、
気の向くまま、呼ばれるままに
行きたいところに行く、
自由な旅のスタイルで生きるケースも。



これから人口が減少し、
高齢化していく日本より、
東南アジアやインドなど、
若い世代の勢いのある市場へ
飛び込んでい行ったケースもあれば、


その国、そこの空気などが
理屈抜きに気に入って、
引き寄せられるように、
住み始めてしまったというケースも・・・


本当に様々なスタイルでの
海外在住の姿がありました。



1つ言えるのは、
28人の登壇者のストーリーは
いずれも、


常に、

「自分はいったいどうしたいのか?」


の声に従ってきたということ。


そして、どんな逆境にもへこたれず、
それぞれの人生を切り開いてきた

True Story

は、感動の嵐でした。


人にはそれぞれ、
素晴らしいストーリーがありますね。


「私は平凡な人生だから」
…と思っているあなたにも、
実は、秘めたストーリーがあるはず!!


  • 自分がどうしたいか、

  • どのように生きたいか、


それは常に問い続けながら、
私自身もこれからの人生を
生きていきたい、

そんな風に改めて感じた5日間でした。

あなたは、どんなふうに感じましたか???


===



私は睡眠コーチとして、
睡眠の話をする時にも、

  • あなたはどうしたいか?

  • どのように生きたいか?

  • どのように眠りたいか?

という言葉をよく使います。




「どうして、睡眠ごときで

そんなに熱くなれるんですか?」



と問われることも(笑)。
我ながら、変わっているな、
と思います。


それには理由があり、

自分が納得すること、

もっというと、

あなたの心が納得すること

でないと、
何も変えられないから。


特に、生活習慣、行動変容というのは、
あなたの心を密接につながっています。

だから、

あなた自身の心の声、体の声に、
意識を向けていきましょうね、

という話をよくするのです。



さて、
9月の1か月は、
充実の睡眠から始まる自己成長
をテーマに

毎週水曜日、
4週にわたってウェビナーを開催中。


次回、9/20(Week#3)は、

「ストレスとの向き合い方」

を予定しています!
Next Stage (Sep, 2023) – Sleep Tourism (sleep-tourism.com)



充実の睡眠を実現させる
最もシンプルな3つのことは、

  • 生活習慣

  • 寝室の環境

  • そして、ストレス・マネジメント

です。

中でも、ストレス・マネジメントは、
多くの方が課題と感じている内容。
あなたもそうではありませんか?


そこで、9/20は、
その、ストレスにフォーカス。

50代から始まる
ネクストステージへの準備としての
充実した睡眠を手に入れるコツを
お伝えします!

こちらからご参加くださいね!
Next Stage (Sep, 2023) – Sleep Tourism (sleep-tourism.com)



また、

  • Week#1:質の高い睡眠と健康な未来

  • Week#2:充実の睡眠と自己成長


の録画をご希望の方は
お知らせくださいね。


このメルマガを読んでくださっている方と、
FBグループに参加くださっているメンバーには、
プレゼントしています!!





それでは、三連休に入りました。
よい週末をお過ごしくださいね!




忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ
小畠径子(おばたみちこ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?