見出し画像

その63🔰添乗員2年生日記🔰


久しぶりの伊丹受け。
一番回数が多い仙台支店のお客様。
と言っても仙台からは
たったの2名様。
今回は8空港✈️9便 42名様。
覚えられんわ。

まず最初に行くのは、ほぼ鉄板コースの姫路城。

暑すぎる🥵


とっても暑いので🥵
何度もいらしてる方は姫路城の周り散策したり、私のイチオシスポット好古園をオススメする。
それでも、初めての方はせっかく来たからと老体に鞭打ち、天守閣制覇。ご立派!


トイレ休憩を2度挟み、一路広島へ。移動長すぎー。

一つ目は吉備SA
こちらでは桃太郎ソフトクリーム、きび団子よく売れてました。

うどん食べに行ってみたいなー
なかなかシュールなお顔立ち


二つ目は小谷SA
念願の生もみじ、手に入るので、ご紹介。

宿泊は、グランドプリンスホテル広島

今回は大浴場有料のプラン。
¥2150を追加で払うのってどうよ。


夕食は
お客様は中華か洋食かブッフェ選べるけど、
添乗員は毎回ブッフェ。


3度目にもなると、少し飽きてきた→贅沢な悩み。

カニもありがたみ薄れてきた
カキフライとグリーンピースの
ムース美味しかったー
チョコレート職人さんの名人芸


2日目
朝食6:00オープンありがたや。

朝7:50出発で宮島口へ。今回のお客様、初めての方多いから説明さえしたら、めっちゃいうこと聞いてくれはる。
早い出発でしたが、皆様にご協力いただけました。

ひょっこりはん
この子たちを撮ろうとして、
フェリーの券、落とす。
回収できたけど→
危なかったー
干潮から、10分後ぐらい


滞在時間がめちゃくちゃ短く、お客様満足度、大丈夫か?!と思ったけど、
帰りのフェリーでものすごい人数のお客様みて、これはこれで良かったのかなと。

ほんとならもう少し伸ばしたいけど、出雲大社も遠いし、宿入りもおそくなるからね。
せめてご朱印はお預かり。空いてたけど。



途中のSAで昼食兼WC休憩。
道の駅たかの、新しくて綺麗やけど、あんまり広島っぽくなくて、残念に思われてる方もいらっしゃる。


この🍎
アップルパイは美味しかったー!

出雲大社ではガイドさんの案内あるものの、42名では聞き取りにくいよね。

ガイド1名は、あんまりだけど、色々事情があるっぽい。

ご本殿の裏手にある
そがのやしろ
稲佐の浜のお砂をここに
奉納?
酷暑の中結婚式されてました



本日のお宿はホテル一畑。
聞いたことないホテルやったけど、カードキーが部屋だけでなくエレベーターにまで対応。
思ってたより新しいホテル。
名前からして昭和イメージしててんけど、全然違う印象。

宍道湖
ディナーバイキング

お客様お揃いの後、ダッシュでお風呂。
その後、ゆっくり夕食にありつく。

ライブキッチンはステーキとなんやったかな
サラダバーの盛りつけが
オシャレ
スイーツバイキング

お料理予想以上に美味しかった。

添乗3日目
朝風呂にちょこっと行く。

朝風呂から宍道湖の眺め良し

朝食バイキングは、充電中だったため、撮らず。

8:00出発なのに、7:40ごろから集まり始め、51分には出発。おかげで足立美術館に早くつきました。

久々の足立美術館。
知り合いに中のお抹茶、おすすめされたそうで。

滞在2時間あったので、十分お楽しみいただける。
イヤホンガイドもたくさん 利用されてました。

あっという間やったーという人と、あと1時間何しようって方もやっぱりいらっしゃって。

個人差は否めない。

昨日から開催の春の院展

きっちり2時間で出発。

昼食会場の由志園へ。
牡丹の見頃は過ぎてたけど、牡丹の館の見事さは健在。

菖蒲や、紫陽花が綺麗でした。

江島大橋 通称ベタ踏み坂を通り、境港の水木しげるロードへ。

暑い中1時間散策。
1000円の水木しげる記念館にも入場される方いらっしゃいました。

私も添乗員特権使って10分弱だけ入場。
鬼太郎ファンには、たまらんだろうという展示内容。

道沿いに177体の妖怪。
とてもじゃないけど、写真撮りきれない。なので少しだけ。


お土産物屋さん 多数
駆け足で水木しげる記念館
ちっちゃい子泣くね
ほんと


ちょっと事情で途中から写真撮れず。
またこのコース来たいなー。

そして、お菓子の寿城に寄って、3泊目のお宿、望湖楼へ。

ここは湖上露天風呂がウリ。

ロケーションにたまげました。本当に文字通り湖上にある。

思わず写真や動画、撮ってしまう。

篝火
ハートのベンチ
生卵一つサービス🥚
25〜30分で温泉卵の出来上がり
グラスビールサービス🍻
湯上がりサービス コーヒー牛乳、フルーツ牛乳、ノーマルから選べる
夕方は夕陽の湯♨️
添乗食

湯上がりにも一口ビールサービスあったけど、お食事の時
生中🍺のサービスもあり。

ウェルカムサービスでソフトドリンクとアイスもあったし
ほんと至れり尽せり。

日本のハワイ、悪くない。

従業員全員アロハシャツ着用でしたよー。


つい最近やん。
出川も来たんだって


添乗4日目
あっという間に最終日。

お風呂4ヶ所コンプリート

今回、大きな失敗や、粗相もなく、お客様も温和で私の話めっちゃ聞いてくださる方ばっかり。

特に集合時間の厳守がすごい。いつも思ってる時間より早く出発できる。

朝ごはんの後、お早いお集まりで白兎神社へ。

因幡の白兎の砂像

2回目なので落ち着いてご案内。
結び石の裏に、縁って朱書きしてるの、お客様におしえてもらう

ただの石と思いきや、
裏に縁と朱書きされてた

うさぎみくじ可愛かった。カップルの女性の方、購入されてました。

大吉だったらしく、
嬉しそうにご報告下さいました。

そして、大風呂敷のこと(梨蜜味の)ちょっと紹介したら、レジに長蛇の列。

生もみじの時もすごかったけど、、、。
ほとんどの方が購入され、箱で買われる方まで出現。


やっぱり顔の見える口コミ、って威力はんぱない。

業務提携の浜下商店で、海産物のお買い物。

岩牡蠣のめちゃくちゃ大きいやつ、1個1800円には びっくり!、

どんなに大きいんだろ


そして鳥取砂丘へ到着。
42名でまず団体写真。

需要あるんか?!と思うけど、19組中11組お買い上げ。

そして、私もカメラマンに徹し、一旦解散。

さっき朝ごはん食べたとこなのに、もうお昼ご飯。

海鮮丼とかにつみれ鍋
ご飯ちょっとしか入らんかったー

砂丘写真撮り忘れ。

たくさんアルコール🍺飲んではったけど、加西まで辛抱してくださる。

そして無事に伊丹到着。

JALの皆様とまず解散し、
ANAも団体カウンター意外と空いてて、いつになくスムーズな添乗でした。

記念すべき60回目のツアーは私もお客様も楽しめました。

またご縁があったら、お会いしたいお客様ばかりでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?