見出し画像

私の卒婚までの道 vol 9

扶養のこと
2020年10月20日19:46

ちょうど先週の今日、大嵐やったわけやけど、
今日、泊まり勤務から帰宅して、
1週間、思いやりを持ったやり取りをして、
息子の試合のこと、スコアから教えてあげて、
穏やかにはなしてたのだけど、
退職後の扶養のこと、なるべく早く手続きしてなと言われて、
一応、このまま、存続した方がが得なんかたしかめてみる、と言うと、
地雷踏みました。


扶養に入るのを拒んでる様に聞こえる
好きにすれば、、、って。

穏やかな物言いやったけど、
そこから、
俺は家族の爪弾きもの
子どもから、試されてるとか、
私の顔を見るのが怖いとか、
やっぱりもう無理なんかな、、、って。


貧血起こしそうになった。


傷ついてるのは自分だけと思われてる?



言うだけ言うて下行って、
行ってきますって声かけたら、
結論出た?
精神的に大丈夫?って。


出がけに話す内容と違うよね、
とりあえず気も紛れるから当番行ってきます、、、と家を出る。


嵐じゃなかったけど、
なんかものの1週間で
またこんなピリピリムードになるんやったら
ほんま無理やんな


こっちは疲れてない、傷ついてないとおもってんねんなー。

全部自業自得ちゃうんかって話。

卒婚でいいから、したい。


2020年10月21日 21:37
夜のうちに
離婚届とってきますとDM

朝、嫌な気分になる。
言うのは良くても言われるとダメージのある言葉。

遅出やから話そうかなと思ったけど、結局タイミング合わず
勇気でなかったごめんと送ると
切り替えて仕事頑張ってと、謎のテンション

仕事中、DM攻撃されたら参ってしまうから、
仕事終わるまでまでブロックしてみると、今度は8時過ぎに帰宅しても
おかあさんにも言わずに、徒歩で出かけたみたい。

家にいるのがしんどいなら、干渉しやんとかかなと思って放置。

2020年10月22日 06:57
昨日の晩、私が寝てから帰宅した模様。
お互い直接対決避けてる感じ。

2020年10月24日 05:20
木曜の晩も金曜の晩も
就寝後に帰宅、長女の作ったご飯は食べてる感じ。
家庭内別居のてい。

仕事早朝出勤、残業の連続で
正直避けあってるの助かってる。

このままではいかんのやろうけど、、、


解決先送り、、、

ただでさえしんどいのになぁ、、、

ホワイト企業ちゃうのんって言いたい。

2020年10月25日 07:02
土曜日の朝、手紙渡す。

パパへ

毎日お仕事お疲れ様です。
扶養手続きのことで嫌な思いさせてごめんな。
そこまで深く考えてなかった。
正直今週来週は通常業務に加えての
引っ越し作業で気が遠くなりそうやったから
今のこと直接対決できない(シフトの関係な)
状態が助かってます。
パパから、離婚届とってきますってDMもらった
次の日の勤務中だけ
私なりの事情があってブロックしてました。
もしその日に大事なメッセージをくれてて
返信してない、、、と感じてるならそれは届いてないからです。
仕事終わりにブロック解除して次の日からずっと
そのままです。
もしそのことが理由で決断してるなら
思いとどまってください。
息子の卒業式や入学式は
2人で出席するものだと思うし、
お互い仕事前の慌ただしい時じゃなく
落ち着いた時もう一度ちゃんと話ししよ。
土日は仕事行きません。
→次女の修学旅行説明会はあるけど
それでいいでしょうか?


するとDMで返事きて
ブロックさせるほど嫌な思いさせてごめん
と、真っ当な返事。

心穏やかに

死ぬほど忙しい引っ越しなら後片付けに専念できました。

2020年10月25日 20:51
朝、出勤前にようやく和解。

長女に、ケンカのこと詳細言うのはやめたけど、
和解したことだけはご報告。

ブロックした意味があったな、
それわかってくれただけでもよかったやん
とのこと。

ほんまそれ

2020年11月01日 19:39
穏やかに過ごそう、というスローガンがお互いしっくりきた。

逆に不機嫌は無言の暴力やなって言ったら
反省した?って言われてえっとなったけど
まぉ、私も不機嫌オーラ出してたことは、ないわけじゃなかったので
そこは大人の対応した。
以上




私の職場の建物の新設され、引越し作業が通常業務に加えて
まさに修羅場並みの忙しい時期のこの騒動。

ケンカの埋め合わせなのか、16日土曜日の
公開日記に、こんな一文が

→帰宅すると旦那が買い物から全て一人で
肉団子の鍋を作ってくれてた。
美味しいか何度も確認するの
うざっと思いながらも
感謝の気持ちで頂く。
私はともかく、
子どもに愛想つかされそうやから、
必死に埋め合わせをしている感じ。 ←

旦那にとっては、日常の夫婦喧嘩でしかないから、必死に
機嫌とって埋め合わせしようと努力してるのは理解できる。
そんな最中の私の一言が、
また地雷を踏んで、
旦那がいますぐ離婚って騒いでる。

不機嫌は無言の暴力やなって言った時
反省した?って逆に問い返されて
ほんまこの人、なんもわかってないって思った。

なのに、この後何回も何回も
埋め合わせされるたびに改心を,期待して
許してあげる自分。

揉めると、自分の心を守るために
この頃からLINEやインスタ
ブロックするようになりました。
多分、円満なご家庭はそんなことしないよね。
私、本当に狂気じみたメッセージ
職場の休憩室で見てしまった時、
不愉快とかそんなレベルでなく
恐怖やった。
まともな精神状態で仕事出来なかった。

だからブロックした。
もうこの頃から、夫婦としては
破綻していたのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?