コンセプトってなんだろう…?@おばさんボカロP

前の記事でコンセプトはこれ!と思ったにもかかわらず…調べるとやっぱり違うのかな…と。コンセプトというものをわかってないのかな?と。
アート活動と商品販売はまた少し違うのかな…とか。いろいろ考えてます。
う~ん、難しい。

コンセプトは〇〇企画というふうに考えたらいいとネットで検索してたら書いてあるのをみつけました。
あ、なるほど・・・確かにそう考えると考えやすい!と思ったものの…。

3分間の物語企画。
3分間で映画をみたような気分にさせる。
時間のない人がほんの少しの時間で現実から離れて空想の世界を旅することができる。

キーワードは
物語 旅 空想 心 音楽 悲哀 辛苦

私が歌詞を書くときに考えてるのは人生の悲哀。
あんまり楽しい楽しいみたいな歌詞って書かない。それは私が書くのは違うかなと思ってるから。56年人生を経験して思うのは楽しいことよりも悲哀や辛苦のほうが多いということ。楽しく生きれたらいいよね!とは思うけどそこに私自身があまり共感しないというか。
希望としての「楽しく活動しよう!」という言葉は旧ツイッターでも使うけど、それは根底に辛苦や悲哀があるから。

辛苦で大変だから「楽しく頑張ろうね!」と声を掛け合ってる。それが励みになるから。

人を励ます歌もあまり書かない。これも私でなくともいいと思ってるから。それよりも人生の悲喜こもごもを歌にしたいと思ってる。

なので、「3分間の物語」(誰かがどこかでコンセプトとして使ってる気もするけれど)が良いのかな…と今考え中。思案中。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?