見出し画像

しまなみ海道カフェ巡り#かきしま海道編

自転車旅最終日。呉市内からかきしま街道を巡る。かきしま海道は比較的平坦な道が多く、走りやすい。距離74キロ。さらに対岸の呉ポートピアから広島市街地まで15キロくらい。

ゆったりした海岸べりのカフェ

倉橋島まで南下。穴場なのかな、サイクリストにも会わず、悠々と進む。
seaside cafe ALPHAに到着。ご主人は東京からのIターン。奥さんが横の旅館の娘さん。という情報を、駐輪場ですれ違ったサイクリストに聞いた。彼は宇都宮から日本海側を走り、今日瀬戸内に来たらしい。まだ一週間休みがあるというので、この後行くべき場所の情報提供をして別れた。

なんか名前忘れたけど、このパンケーキみたいなやつ、モチモチして美味しかった。

倉橋島から江田島まで走り、切串港から再び呉市へ。さらに15キロくらい走って広島港へ。

大賑わいの広島港

いわゆるウォーターフロントってやつ。オシャレなお店が集結し、人がいっぱい。少し離れたカフェでまったり。

メインのお店たちと少し離れているので、めちゃ空いてるこちらのカフェでお茶をする。

のんびりするよね〜。この後平和大通りに行くと、なにやらお祭りの最中。人多すぎるのでそのまま通り過ぎてホテルにチェックイン。

#番外編 −やっぱり、庶民の店がいちばん

江田島では、船を待つ間にお好み焼屋へ。

あきからに、地元の常連しかいない。
このお好み焼き屋がうまかった。オール地元のおじいさん。結局、オシャレなカフェより、こういう場末感でてるところがすき。

田舎に行くと、いつのかわからない水着ポスターあるよね〜。

6日間の瀬戸内島巡りはこれにて終了。

#しまなみ海道
#かきしま海道
#サイクリング
#カフェ巡り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?