しまなみ海道カフェ巡り#2
だいたいのことは良きにつけ悪しきにつけ、バランスが取れているもの。今日はやることなすこと全てうまくいかず。昨日が出来すぎだったから、ちゃんと帳尻合わせてきたな。
スカッと快晴、自転車日和
朝から眩しいほどの日差し。これは気持ち良さそう。それはいいんだけど、しまなみ海道のメインコースは人だらけ。ちょっと外れて周回道路に入るとグッと人が減っていい感じ。
多々羅大橋を越えて大三島に入ろうとしたら、なんと前コンサルしてた会社の社員から「見たよー」とメッセが。どうやら、途中レンタサイクルを借りる列に家族で並んでいるとき、よく似たやつ(オレね)が通り過ぎたんだと。まあ、目立つからな〜。
しばらくしたら、今度はちょっとした知り合いの若者が、尾道でレンタサイクル借りてしまなみ海道走りに来るという。
It’s a small world.
とことん振られ続け
1軒目休み。2軒目予約で満席。あ、もうエネルギー切れそう。どんどんマイナス思考に堕ちていく。ってとこで見つけたのが大三島レモーネ。レモネードとレモン系スイーツと雑貨のお店。ここ、美味しかった。食事はないんだけど、手っ取り早く糖分でカロリーを補う。
うん、なんとか持ちそう。
メッセやりとりしてた若者から連絡が途絶え、まあいっかと思って伯方島に入る。
で、またカフェに入ってみた。Borsa.2nd
海沿いにテラス席があってロケーションは最高なんだけど、たぶん忙しすぎて目が死んでた(^^;;
早々に切り上げて港へ。
まさかの1,010円
これまでせいぜい100円くらいだったのが、伯方から大島までの船は一桁違った。驚きの1,010円、乗船時間20分。たぶん、これが普通の田舎の公共交通機関料金のような。
トロントから移住して24年
船を降りて文字通り丘に上がると、小綺麗な庭があった。友浦サイトという不思議な名前のカフェ。
カナダから来日して30年、この地に移住して24年というご主人と妙に色気のある(たぶん)奥さんが切り盛りしていた。最後の最後に当たりだったよ。庭もお店も可愛くて素敵。
ゆっくりさせてもらいました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?