見出し画像

色んな所に 向きすぎる 「私」

私は といえば

色んな所に 「気」が向きすぎる。 興味を惹かれ過ぎてしまう。そして、8割りかたは 「気」がしぼみ 飽きてしまう。 の 繰り返しだ

検定もそうだ

どうせ取るなら 出来立ての検定が良い。とか 訳の分からない事を思って勉強する。そして、自分にはそれを上手に活かせないな。 と、毎回思ってしまう。テレビドラマにあるような 沢山の検定を取って活かして という人ならいざ知らず、私はごくごく一般の会社員。そんなに検定を取って活かせるほどの力もなく。興味本位であるが故に役立てられないのかもしれない。もっと、ひとつの事を突き詰めたら、突き詰められたら 私は 今の私では無かっただろう。

社会環境学検定 ECO検定というのを 第一回に受験し合格した。

それだけで終わっている。 いま、地球上は気候変動によって持続可能な社会より軌道が反れ初めているというのに。もっと知識を増やしておけば良かった。反省中である。いずれ又勉強し直したいものである ・・いずれはあるのか?

防災士 4年程前に 受験し 合格した。

ECO検定において今一つ活動できてない事で 一応奮起してみた。そして東日本大震災を被災して「防災」は大切。せめて他の人へ負担にならないように。自分で自分を守らねば。と言う思いも有っての事だった。

合格して どのように活動すれば・・がわからずウヤムヤになりつつある時に 自分の住む市の防災課より「防災士システム構築」という封書が届いた。

「よかった、これで少しは人の役に立てるかもしれない」

そう思った。確かにそう思ったのだ。でも、実際に協議に参加してみると皆、自分の意見を通したくてたまらない方達が多かった。特に 企業で役職についていた方たちなどが目立った。話が全然まとまらないし、良い意見だったりが出ない。批判はでるのだけどね・・

何か、違うなと感じた。 何回か出席したが 結局 その後の参加はしていない。これは【自助】でいかないとだめだ。・・・ でも、当初の   [自分の事は自分でなんとかしなくては!]になっているではないか(;^ω^) ある意味 思惑通りだった。

ファイナンシャルプランナー3級

会社で経理をしているから 知識として受けた方が良いかな?と       地域の司法書士事務所 主催の講習会に参加して 受験 合格

これが一番、勉強した。もう、前日まで受かる気がしないものだった。ちょっとの時間があれば勉強した。けど 睡魔の方が勝ってしまう日々だった

土地の考え方について 分からなかったことが分かって良かった

四季報の見方、読み方が分かった

でも、3級じゃあ どうにもならない。が結論だった。勉強しただけに終わった。

マイナンバー事務士

これは第3回位で受験 マイナンバーが施行されるのに伴って 必要だろうと。勉強した 1日で3級と2級を受験し(午前・午後)モウロウとしてしまったが 合格した。2年に一度更新がある。

だがしかーし そんなに利用されてないではないか

日本はなんでそんなに おざなりになってしまうのだ

色んな意見はあるだろうが、マイナンバーは災害時に活用できるのだ    個人情報のなかでも【特別個人情報】なのだから 

社会保障関連もそうだが、一番は災害時に活用できなくてどうする?

震災 火災 などなど 自然災害もそうではあるが 

今のコロナ禍 まさに災害そのものではないだろうか?尻つぼみにならずもっと真剣に活用方法を模索していたら違ったのではないか?国民の人命にかかわるもので利用できなくて、何のためにあるのだろうか?

やっぱり ただ 良さそう だから 諸外国の真似をした

だけなのでしょうか

大して どこの力になれる訳でもないのに 熱く語ってしまった。

今、散漫になりがちな私の興味は 私たちの生活は 気候変動やコロナ禍で変化を強制的にさせられている事。かも知れない。

そんな中でも 「自分が自分らしく」前をむいて歩いて行けるように。

模索中なのだ。その為の日々なのだろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?