コロナはやっぱりかからないほうがいい かかったらあまり出歩かずどうしてもの時はマスクを

お久しぶりです。最近筆がすすまなくて今月初です。

今更ですが、コロナ流行しています。入院する患者はそこまでいませんが、周りではなかなか治らない風邪の報告が増えています。

コロナはよほどリスクが高い人でなければ「めんどくさい」それでも「ほぼ風邪」になりました。でも人が移動すると感染者が増えるため今後も流行を繰り返すでしょう。

私の身内がついこの間はじめてコロナに感染しました。様々な風邪の症状(頭痛、咽頭痛、鼻弊等)から、嗅覚・味覚異常、全身倦怠感などの後遺症?が3週間以上続きました。ワクチンはフルに7回していますが、まあ今のオミクロンそんなものです。

かかってしまったらあきらめて諦めてあまり外に出歩かず、手洗いして、どうしてもの時はマスクをしましょう。それが嫌な「めんどくさい風邪」を拡げない唯一の方法です。

英国由来の人喰いバクテリアも増えているようです。みなさんおからだ大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?