見出し画像

BMW的懸賞生活さんときさくさんの結婚10周年(4)-10年前の幸せオフ会の宴もたけなわ

こんばんは。今日もお疲れ様です。

拙稿を読んでくださってる私の知り合い、友人の方には土日お仕事の方も居ますので、毎日この言い方になります。

拙稿は、記念すべき100日連続投稿になります。

前回の投稿はこちら。

本投稿の第1回目を含めて、私の他の食日記をご覧になりたい方は、こちらからどうぞ。

乾杯も無事終わり、チャントンス・ロゼを大事に大事に飲みながら、のぞえが最初に頂いたのは、実はこれです。

画像1

なんだもずくかよ、と言われそうですが、最初にKIKUCHIで頂いた時に、
チャントンス・ロゼとこの手摘みもずくの組み合わせが絶妙だったので、
それ以来、この日まで二度ともずくを口にしないのぞえだったのですから。

そして、ちょうどやってきたバスマジェさんのご主人、ユナールさんと初めてビールで乾杯させて頂きました。

画像2

トプカプさんには、かれこれ10数回以上行ってますが、ユナールさんと飲むのは初めてでしたからね。

悲しいことに、ユナールさんはこの数年後、ご病気で亡くなってしまいます。

改めてご冥福をお祈りします。

ユナールさんとの、最初で最後の乾杯になってしまいました...。

現在は、奥様のバスマジェ久美子さんと息子さんとでしっかりとお店を守っておられます。

そして、ゆうさんが寄せ書きの周囲に模様を描き始めます。

画像3

最初にリボンを描き、模様が何故かだんだん魚の形になっていきますw

ゆうさん「何故、私は、魚を描いてるのですか?」

のぞえ「さ、さぁ?」...描いてる本人が理由知らないのに、のぞえが知る由もございません。(笑

「ゆうさんのことだから、食べられるものが好きなんじゃないですか?」なんて、当たり前過ぎてネタにもなりませんw

もずくのお次は、野島の鈴木さんのクラムチャウダーを頂きましょう。

画像4

カップにほんの少量だけ盛られると、一気に飲み干してしまうことがなくなって、逆に美味しさに気づかされます。

あ、飲食店の方に一言だけ忠告しておきますが、私、クラムチャウダーについては超うるさいです。

これまでレビューした2,000軒以上のお店の中で、がクラムチャウダーを褒めているのは、KIKUCHIを除いては、たった1軒しかございません。

他の料理では、私はそれほどこだわりがないのですが、クラムチャウダーだけは別格です。

クラムチャウダーを論じるだけで、乾杯の発声より長い文章が書けます。(笑

KIKUCHIさんとこのクラムチャウダーは、私が好きになったp2軒目になりますですね。

そしてもちろん、もずく以上に、このクラムチャウダーがチャントンス・ロゼと相性ばっちりなんですよ。

画像5

チャントンス・ロゼがきりっとした味わいで、飲み進めると背筋がピン、とする感じですが、クラムチャウダーが本来持つべき塩味の中の微妙な甘味が、他のロゼ・ワインでは甘味と甘味がぶつかり合ってしまうところを、
むしろ補完し合うのですよ。

KIKUCHIさんだからこそ実現できてる、ワインと料理のマリアージュですよね。

そして、ソムリエ安東さんが、オリンピアさんからの差し入れスパークワインをサーブしてくれます。

画像6

画像7

もちろん、辛口のスパークリングワインでも、クラムチャウダーと合います。

画像8

そして、この日のソムリエの大任を果たした安東さんは、お仕事なので先に帰ります。

画像9

さてさて、この日のためにKIKUCHIさんが採算度外視で用意してくれた魅惑の料理たちは、まだこれで全部ではございません。

なお、今回復活できた10年前の画像はすべて、トランさんに教えてもらった方法でGoogleでアップロードしておりますので、後から修正した写真もアップロードボタンで自動反映されますので、本当便利でした。

まずは、知床の田村さんのポークソテー。

画像10

これがまた、チャントンス・ロゼに合うこと、合うこと。

ポークは人気で、あっという間になくなってしまいました。

画像11

こんなに、赤ワインを探してキョロキョロしなくて良い食事は、私には初めてくらいですよ。

とは言いながら、目の前にカベルネ・スーヴィニヨンがあったので、ポークソテーに合わせてみた。

画像12

でも、グラスがシャンパン用でしたね(汗

それから、横山さんが差し入れしてくれた、紹興酒。

画像13

ちょうどチャントンス・ロゼを飲み終えた頃でしたので、ネクスト・グラスで頂きました。

画像14

そしてゲームの時間です。

新郎新婦がエジプトの新婚旅行先のマクドナルド(!!!)でゲットしてきた一等賞をもらって喜ぶユナールさん。

画像15

私は、あいにく3位というか、うまく3位でございました。

栄えある2位に勝ち残った山本さんがゲットしたものは、...。

画像16

ふじこさんが着るのを手伝ってくれます...。

画像17

嬉しさのあまり、硬直してしまうw山本さんなのでした。(笑

画像18

出来上がりです。

画像19

一斉にフラッシュがたかれましたので、皆さんのデジカメに収録されたかと思います。

横山さんの紹興酒に続き、自家製サンガリアも、頂いてみた。

画像20

そして、これもあっという間になくなる直前の、最後の一皿。

画像21

羅臼産羅皇サーモンのカルパッチョ、お皿に取り分けたところでする。

おそらく、あんさんが取り分けてくれたかと。

だって、置き方がプロですもん。

そして、ボンゴレビアンコ。

画像22

この、パスタと貝殻の絶対に絡まない両者の緊張関係が凄いな、とかねがね思ってます。

画像23

食事も一服し、新郎・新婦席で落ち着くハチクロさん、ピョンキチさん、あんさん。

あ、ピョンキチさんを1回目の登場人物編に加えるのを失念しておりました。
後で追記しておきます。

そして、余興の時間。

たねさんがB-1グランプリの塩焼きそば作りを再現@女装編。

画像24

Tシャツも、撮影しとかないとね。

画像25

焼きそばに入れる野菜は、カノアさんが厨房で炒めてくれます。

画像26

野菜を加えて...。

画像27

やっぱ、プロの焼き方は違いますねぇ。

画像28

紅しょうがを加えて...。

画像29

完成です。

画像30

なんせ飲食業界絡みの幸せオフ会です。
お皿に取り分けてくれる人がたくさん居るので、すぐに頂けます...。

画像31

でも、顔出しは別にお願いしてないのだが...。(笑

画像32

気を取り直して(笑)、明るいところで撮影し直しです。

画像33

さてさて、この後 会はとんでもない方向に盛り上がっていくのですが...。

アノ写真やらコノ写真やら、アップしてよいものか、激しく悩むのぞえなのですた。

とりあえず、いったんクロースです。
-----

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?