見出し画像

2020年6月の小発見

こんばんは。今日もお疲れ様です。

36時間前は久しぶりの重い二日酔いでしたが、今ではすっかり回復しました(笑)

近所のスーパーのPB商品で、売れ残って賞味期限間近のすだちポン酢を1本税前100円で売ってたので、買ってきました。

画像1

そうなると、これをかけて頂くものを買ってきたくなりますw

で、かつおのたたきを買ってきました。

画像2

もちろんこれ全部ではなく、1サクだけですけどねw

スーパーでカツオのたたきを買うと、もれなくポン酢の小袋がついてくるのですが、少量しか入ってないしたっぷりかけて食べたいので、買ってきた方のボトルを使います。

暑い時期は、刺身が旨いですよね。家族で食べました。

在宅勤務の影響で、多摩市永山の駅前にある魚やさんに仕事帰りに立ち寄ることがすっかりなくなってしまい、珍しい近海魚にお目にかかる機会がすっかりなくなっているのですが、上記のポン酢を売ってたお店で、これ売ってました。

画像3

関東では赤サバと呼ばれるハチビキの刺身です。右側に見本が出てますが、見本ではなく実物ですねw

ハチビキは、漢字で書くと「葉血引」または「端血引」ですが、下記説明を読むと、チビキというのはヒメダイのことで、そちらを本チビキというので、こちらは「端血引」と書くのが正しいんじゃないですかね。

刺身で頂くと、味はマグロに近い味なのですが、噛み応え・質感はブリの刺身のようです。で、ちょっと細かいかけらのような身の一部が口中に残るのは、カツオのたたきに似ています。値段の割に美味しかったと言えます。

刺身の他、パン粉焼きや塩焼きも旨そうですねぇ。

先月と比べて発見したネタが少なくてすみませんm(_ _)m

今晩は、これくらいでm(_ _)m。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?