見出し画像

7階のベランダに咲いた一輪のムスカリ・・謎です

なぜか一本だけ咲いています

今朝、ベランダ(7階です)の鉢の端っこに「ムスカリ」が一本だけ咲いているのに気づきました。紫色の円錐形のぶどうのような花です。

ムスカリの和名は、ぶどうのような花の形状から「葡萄風信子(ブドウヒヤシンス)」だそうです。うーん、ちょっとどうかな。

そもそも、どうして7階のベランダに咲いているのか?かみさんに聞いても知らないとの返事。ムスカリは球根なので鳥が運んだとは思えない。

何とも謎です。ムスカリという名前もどこか怪しげだなあ。まあ、草花の世界は謎だらけなので、深くは詮索しない方がいいのですが・・。

今日はオンラインミーティングが二つ、資料づくりや原稿もあります。ムスカリが何とかしてくれないかあと、紅茶を飲みながら妄想する朝です。

こちらにも花の記事を書いています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?