見出し画像

地域に根差したアットホームなパン屋さん

谷中、根津、千駄木エリアの特徴のひとつに、新旧問わずパン屋さんが多いことが挙げられます。なかでも、40 年以上にわたり地域の人々に愛され続けているのが、谷中のよみせ通りにあるパン屋さん「リバティ」です。

寡黙なご主人と明るくシャキシャキした奥様のお二人だけで、約50種類のパンと焼き菓子8種類ほどをつくっています。朝7時から営業しているので、ついつい出勤前に立ち寄ってしまうのです。

名物はこしあんがギッシリ入った「あんぱん(約200g)」と「谷中うぐいすパン」、干し葡萄がたくさん入った「ブドウパン」。特にブドウパンは予約が多く、午前中にはなくなってしまう人気商品です。

麦わら帽子のような「UFOパン」も名物商品

感心するのは奥様のレジ打ちの早さ、マイバッグに入れてくれる気遣いも忘れません。毎週火曜日の1 割引の日は午後14 時くらいになると棚には何もない状態です。

1 割引の日はとても忙しく疲れるので本音はやめたいそうですが、オープン当初からやっていて、みんな楽しみにしているからやめられないとのこと。この気取らないアットホームな感じとコスパの良さが魅力です。

リバティ
東京都台東区谷中3-2-10
TEL.03-3823-0445

千駄木駅団子坂出口から徒歩3分、よみせ通りを入って少ししたところにあります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?