見出し画像

藝大日本画第二研究室の「素描展〜それぞれの視界」

昨日訪れた岩手県二戸郡一戸町で見かけた「山葡萄(ヤマブドウ)」の青い果実です。秋には黒紫色に熟し、生食できるようです。渋味を伴う酸味がありますが、霜にあうと、渋味や酸味が消えて甘くなるとか(不思議ですね)。

取引先で3セット8時間のミーティングを終えて、昨夜22時半ごろに帰宅、さすがにヘロヘロでした。お風呂に入ってハイボール2杯でバタンキュー。朝目覚めると、気温高めのいい天気(昨日梅雨入りしたんだよなあ)。

細かい仕事が溜まっているので仕事場へ向かったのですが、その前に久しぶりに上野のアメ横商店街へ。昔ながらの鮮魚店や乾物店が少なくなり、最近は多国籍化した飲食店が急増しています。なかでも中国系が目立ちますね。

10時前でしたが、多くの観光客が来ていました

アメ横で冷凍のタコを買って、上野公園を通り抜け、東京芸術大学へ。千駄木に仕事場を移した良さは藝大に近いことです。美術では教授や学生の展示会へ、音楽では定期演奏会などに気軽に足を運ぶことができるのです。

今日の目当ては、藝大日本画第二研究室の「素描展〜それぞれの視界」です。素描とは単色の線で対象をラフに描いたもの。展示会では20名の素描作品を観覧しましたが、どれも独創的ですね。惹きつけられました。

今回のために神代植物園にて全員で素描を行った作品が展示されていました

出張の疲れが溜まっていたのですが、観覧した後は少しだけ気持ちが楽になりました。「素描展」は7月4日(木)まで、会期中は無休、観覧料は無料です。時間があれば足を運んでみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?