見出し画像

うさぎの花番人

ことしの春のおとずれはだいぶおくれていて、
番人がそわそわしておりましたが、ようやくモッコウバラは満開をおえました。先月はじめのことでした。

以前、ブラックベリーの盗人からまもるうさぎを紹介しました。
ダークレッドとブラックのベリーにかこまれた彼は藪の
中から身を乗り出して通りかかる人を睨んでいました。
まいとし、とおもっていると急にそれは途切れてしまうもので、
根っこをコガネムシにやられてしまい、去年は全滅でした。

それでも写真のとおり、うさぎは今度は花の番人となって
モッコウバラを見守ってくれていたのです。
そして今年はとてもいいことがありまして、
ブルーベリーの木を譲っていただけそうです。
 
ブラックベリーの新芽もどこかにあるかもしれません。
生えてきているのを見つけたら、大事に大事に。
これで冷蔵庫にはブルーベリーとブラックべりーと、ストックができそう。

仕事が増えて大変ですけど、
たのみますよ、うさぎさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?